見出し画像

サターン(土星の心理占星学)byリズ・グリーン

今回もトップ画像はクリエイターさんたちのシェアをお借りしています✨みなさん、素敵なイラストや写真をありがとうございます♡

ただのつれづれ日記です🌸


先日書店で見つけた本

これ・・・・

めちゃくちゃ深いっっ!!

つーか、深すぎてまだ全部理解できないっ!(自分が該当するところしか読んでないのにっ!!)

で、結構イタイ・・(一部しか理解していないのにw)



本書の鏡さんの前書きのようなものから抜粋

*****
〜略〜
他者のこととして読むのなら、これは気楽な心理学の入門書としても読める。しかし、ここに出てくる一つ一つの心のプロセスを、いったん我が物として読みはじめると、そこには自己分析につきものの、痛みが伴うはずだ。占星術に興味があるかどうかは、むしろどうでもよい。自分に向き合う勇気のある読者にとってこそ、本書はその真価を発揮するであろう。
*****

で、深いであろう、と予測はしていたものの、思った以上に深すぎて難解です。これ、自己理解とか、自分を深めていくのが好きな人じゃないと最後まで読めないんじゃなかろうか・・・??(あるいは、全くの人ごととして読む)。

あくまで、リズ・グリーンさんの解釈、ではあるけれども、結構グサっとくる部分あるし(つまり、当たっている)、土星が「制限とか試練」とかそんな単純なものではないことが存分に感じられるのでした・・・

マドモアゼル愛さんの月の解釈同様、この土星も、もっとしっかり理解したいなぁ、、(でも、土星は結構時間がかかりそうだなぁ、、)と思った今日でした。

私は特に心理学とか学んだことはないけれど、たまたま「宇宙の法則」とかが好きで、「潜在意識・顕在意識」とか「集合無意識」とかを自分なりに理解していたけれど、それらがどんな感じが分からない時にはチンプンカンプンであったであろう、内容です。

しかし・・・あとがきだったか・・・鏡さんの書いていた「この本(洋書)との出会い」が10代だったとは。。。

10代でこんな本読むのか!!

って、驚愕したのでありました・・・・(そんなわたしは40代♡)

ちなみに最近、こちらが届きました✨全然意味が分からなさそうなのばかりだけど、挿し絵が可愛いです😍(可愛い、というより、萌え萌え、かな?)

本当に事典やった!←当たり前ww


ではでは~~✨


サポートとってもありがたいです✨活動費や有意義なものを提供できるようさらなる学びに使っていきます🌈🌈