見出し画像

【5月8日~6月6日】 牡牛座新月のサイクルは、他者の価値観をどう受け入れ、そしてどこまでで線を引くか問われる【8つの月相】

5月8日 牡牛座新月からはじまった1ヶ月のサイクルは、

▪独自の感性
▪周囲との共存
▪心を守る

この3つがキーワードです。

前回の牡羊座新月が⌜新たな自分軸のスタート⌟なら、今回はそれを根付かせるとき。牡牛座が象徴する、本来の五感や感覚、感性、生み出す力=自分の才能をどう発展させていくか?がカギです。



前回お伝えしたように、今回はその中でも⌜心の奥に封じた感性⌟を見つけて、自分の人生のために活かすこと。これは4/24蠍座満月で見つけた、⌜ずっと大切にしたいこだわり⌟とも関連しています。

本来、私たち誰もが持っている、⌜これが好き!⌟という感覚(牡牛座なので身体的・五感的な)はもっと才能として活かせるはず!という想いが溢れだすのが今回の牡牛座新月。

ですが、それは⌜個の感覚すぎる⌟ゆえ、周囲とどう調和させるかわからない(=集団生活や仕事で扱いづらい)。

蠍座満月でも示されていた、従来の人間関係や家族とのしがらみ、周囲のこうあるべしという風潮とも、まだまだ向き合う必要がある。

これは特に、5/15上弦の月頃から浮上する問題です。

ですが、⇧でも書いたように、⌜そういう過去や境遇を今日まで背負い続けてきた意味⌟に気づくことが今回の最大のヤマです。

これは占星術で言うと、主に8ハウス(4ハウス)の管轄ですが、今回の月相を追っていくと、見事に月8ハウスばかりなんです。

上弦の月から引き続き、月は8ハウスに…


8ハウスの意味はそれぞれ書いたので、投稿から思いを巡らせてほしいのですが、社会や相手との関わりが重くのしかかるほど、何を得てきたのか??考えることで、5/23射手座満月も実りあるものになります。(満月図に冥王星が効いてる理由、ですね)

冥王星も8ハウスに関連してますしね


そしてもう一つの特徴は、自己主張の火星を中心に─ドラゴンヘッド(新たなステージ)・ヒギエア(心身の守り)・キロン(心の傷を超える)・エリス(1石投じる)─【♂チーム火星♂ 】が随所に効いてること!

これが⌜心を守る⌟につながっています(それ以外にも理由はあるけど、わかりやすいのはコレ)。

チーム火星は5/15上弦の月から、ずーーっと目立つ位置にいて、⌜自分らしさ⌟を守ってきた訳ですが、特に力を発揮するのは満月以降ですね。

特に5/27ディセミネイティングで、周囲の影響にどう立ち向かっていくか?これは単に意見を戦わせるだけじゃなく、意志表示をする意味もあります。

火星牡羊座なので、論破よりは素直に行動で示していく。オープンマインドでいることも、意志表示であり、境界線を引くこと=⌜心を守る⌟ってことですね。これは、人間関係のしがらみとも関連した部分です。

⌜独自の感性⌟を活かし、それを⌜周囲と共存させる⌟には、単に0か100かで判断するだけではうまくいきません。でもだからと言って、全ての意見を受け入れられる訳でもなく、そうする必要もない。罪悪感や劣等感を覚える必要はないのです。

ラストも月は8ハウスで終わり、火星と合流する…


だからこそ、オープンな意志表示で⌜心を守り⌟、それが結果的にコミュニケーションにつながります(実はこれはセドナとも関連した話)。

牡牛座新月から始まるサイクルですが、20日に太陽が双子座へ入り、どこまで情報収集するかが大きく問われます。

─周囲の影響をうまく取り入れながら、自分の感性や才能を見失わずに高めていく─

なかなかの難テーマですが、なんとか乗り切っていきましょう!


【今回の内容をもっと詳しく知りたい/月相✕内観に興味がある人にオススメです⇩】


私の占星術の研究と発信に共感していただけたら、良ければサポートをお願いいたします!いただいた分は研究費用や活動のモチベーションアップに使い、さらに良いものをお届けしていきます。