ヘンリー・キッシンジャー氏ネイタルチャート

先日訃報が報じられましたヘンリー・キッシンジャー氏のネイタルチャートです。アストロデータバンクのデータに基づきました。生まれる前の日蝕は魚座の25度台(数え26度)でサビアンシンボルは「影響を分割する新月」です。この度数は魚座の第3デークで、蠍座的な要素を併せ持つ(冥王星の支配も受ける)魚座とみなされ、またドデカモリでは山羊座の要素も併せ持つ魚座とされます。ナチスの迫害を逃れアメリカに渡った亡命者であることや、外交官・大統領補佐官として様々な交渉事や工作活動をしていたことにピッタリの度数のようにも思います。結構怖い度数かもしれません。

アセンダントは双子座(そもそも交渉事に長けていそうですね)で、ルーラーの水星は12室双子座で、太陽及びヴルカヌス(仮定の天体)と合。太陽と水星は5室天秤座の土星とトライン(強硬派という感じも)、月とはセスキコードーレート。12室というのもいろいろな捉え方が出来るでしょうけど、この方の場合は、迫害を逃れての亡命者の立場、また密命を帯びての交渉事、工作活動(太陽と3室獅子座の海王星はキンタイルで煽るのもうまかったでしょう)という意味もありそうです。かなり凄腕の交渉人・工作員という感じがします(だから大統領補佐官までやったのでしょうけど)。

5室は天秤座の土星と月に加え、蠍座にバーテックスと木星の合があり、11室牡牛座の金星とオポジション、それらと3室獅子座の海王星とキューピッド(仮定の天体)のタイトな合がスクエアのTスクエア。主張することや扇動することに長けている感じがします。お金のニオイも。機密費みたいなのがつくのでしょうね。

1室双子座に火星、蟹座に冥王星とジュノー。闘争的な性格でしょうか。優勢思想の持ち主だとか云われますが、自分たちの利益というのは最重要視する感じがします。また、意欲的な方という感じがします。

10室魚座に天王星(MCのルーラー)とドラゴンテイルのタイトな合、海王星とはインコンジャンクト。革命というのか武装闘争的なものを煽ったりしていたようですが、これもそういう感じの配置ですね。さらに牡羊座に不和の女神エリス、そしてハデスとアドメトス(この2つは仮定の天体)がありますが、汚れ役的な仕事という感じがします。怖いですね。

以下に資料としてワシントンDCでのリロケーションチャートを載せてみました。こちらもいろいろ示唆に富むと思います。

ワシントンDCでのリロケーションチャート

ホロスコープ情報のネタ元

こちらにキッシンジャー氏についての記事も載っていますのでご紹介します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?