松村潔先生も無所属(独学派)らしい😆

今日以前の記事でも紹介しましたSaya先生の『占星術ブックガイド~星の道の歩き方、アストロロジャーとの対話集』を立ち読みしてきたのですが(買ってません、ごめんなさい)、松村潔先生との対談が載っていて、松村潔先生は独学・無所属らしいということが分かり、親しみを覚えました。筆者も無所属であります(選挙じゃないけど)。ルル・ラブア先生に「誰かについちゃ駄目、流派のしがらみが一生ついて回る(正確な言い回しは覚えていませんが)、英語の本で勉強したほうがいい。」みたいなアドバイスがあったそうです。マーガレット・ホーン先生の本などでチャートの読み方を覚え、音楽家のチャートで感触を掴んでいったそうです。

筆者の場合は習いに行ったら潰されてしまうみたいな感覚があって、無所属です。習いに行くような金もないけど。😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?