見出し画像

サビアンシンボルの本を見比べてみると面白い。😆

手元にサビアンシンボルの本が4冊あります。松村潔先生の『愛蔵版 サビアン占星術』と『ディグリー占星術』、本家マーク・エドモンド・ジョーンズ博士の"The Sabian Symbols in Astrology"そしてディーン・ルディア先生の"Il ciclo delle trasformazioni. Una reinterpretazione astrologica dei simboli sabiani"(原題は"An Astrological Mandala: The Cycle of Transformations and Its 360 Symbolic Phases")です。

日本語で書いてあるので松村潔先生の『愛蔵版 サビアン占星術』を参照することが多く、他の2冊は気になる時に拾い読みみたいな感じで参照しているのですが、見比べてみるととても面白いです。松村潔先生はルディア先生の説に批判的に書いていたところもあったように思いますが、ルディア先生の本を参照してみると、松村先生はルディア先生の本をよく読んでいらっしゃるらしいことが分かります。アマゾンの原書のレビューにも松村先生がルディア先生の本を熟読しているとの指摘があり、やっぱりと思いました。

本家ジョーンズ博士の本もいいのですが、私はルディア先生の本は要点がつかみやすく、特に買ってよかったと思いました。実は他の本を買ったところで、占星術の方を集めるのは一区切りというかしばらくお休みにしようと思っていたのですが、ブックデポジトリーが閉店するというので慌てて注文しました(イタリアのアマゾンに注文するより安く済みそうだったので)。なお、ブックデポジトリーは既に閉店しました。新規の注文は出来ないはずです。

ルディア先生の英語の原書は絶版らしく、アマゾンの中古ではすごい値段がついています。現在フランス語版と、私が買ったのと同じイタリア語版は新品で購入できます。私は、購入したイタリア語版がイタリア語って見た目の可愛いので気に入っています。😊 お求めになる場合は読みやすいもので良いと思います。

ジョーンズ博士の方は、原書の英語版の他にドイツ語版も購入できます。

洋書のみタイトルやISBN13をご紹介しておきます。

Marc Edmund Jones: "The Sabian Symbols in Astrology: A Symbol Explained for Each Degree of the Zodiac"  ISBN-13 ‏ : ‎ 978-0943358406 (ジョーンズ博士・英語版)

Marc Edmund Jones: "Die sabischen Symbole in der Astrologie"  ISBN-13 ‏ : ‎ 978-3906881065 (ジョーンズ博士・ドイツ語版)

Dane Rudhyar: "Il ciclo delle trasformazioni. Una reinterpretazione astrologica dei simboli sabiani" ISBN-13 ‏ : ‎ 978-8834009253 (ルディア先生・イタリア語版)

Dane Rudhyar: " Sabian : Le sens des 360° du zodiaque, le Yi-King astrologique"  ISBN-13 ‏ : ‎ 978-2853272896 (ルディア先生・フランス語版)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?