2024年5月5日立夏(太陽牡牛座15度)

OOB:セレス、パラス、ベスタ、アメリカ

2024年5月5日立夏(太陽牡牛座15度)の東京のホロスコープです。二十四節気のうち新暦の月の前半にあるもの(旧某月節入・太陽某座15度)に関してはあまりホロスコープを作らないのですが、太陽が春分点とセミスクエアやセスキコードレートになる立春、立夏、立秋、立冬に関しては作ってみても良いかなと思い今回は立夏の記事を書きます。

最近時代のクライマックスかと思うようなチャートが続いていますが、これもそんな感じの激しさがありそうです。

日本では太陽は10室で牡牛座15度に達します。10室には牡羊座の小惑星エルサレムがドラゴンヘッドと合で3室のカスプ前で乙女座のジュノーとキンタイルです。なんか怖そう。そして水星とカイロンの合(薬害問題!?)、牡羊座最後の度数に小惑星ロシア、牡牛座に金星、太陽と続きます。3室乙女座のリリスと5室射手座のバーテックスはキンタイルでそれらと小惑星ロシアがバイキンタイルのゴールデンヨドが出来ています。情報戦・認知戦の意味もあるかと思いますが、なかなかすごいエネルギーではないでしょうか。太陽は2室のカスプのルーラーで経済政策の意味もありそう。またドラゴンヘッド・水星・カイロンと云ったところを見ていくと政権の不祥事とかも出てくるのかもしれません。

アセンダントは蟹座、ルーラーの月はMC手前の牡羊座で火星と合、魚座最後の度数の海王星とも合、太陽とはセミスクエア。政権に対する国民の批判や怒りでしょうか。怒りは海王星のパワーによって増幅しやすいかもしれませんし、煽られる要素もありそう。批判するならなるべく冷静な批判を心がけたいと私は思います。

9室魚座に土星があり、アセンダントとトライン、それらと11室牡牛座の天王星・木星がセミスクエアのミニトライン。組み合わせ的には引っ越しをしたり、人間にしろ、状況にしろ何らかの別れや変化を経験する人が多いかもれないという感じの組み合わせ。この土星がうまく生きれば外国のことにしろ、科学的な知見などのことにしろ、何が真実かと真面目に考え、健全な世直しにつながるかもしれない。

7室山羊座のセレスはDCと合(アセンダントとオポジション)、水星・カイロンとスクエアで活動宮Tスクエア。同盟国や対立する国との関係においてなにか出てくるかもしれません。また災害には要注意かなと思います(起こるとしても当日とは限りません)。

7室水瓶座に冥王星。5室射手座のパラス・バーテックス、MC手前の魚座の海王星、牡羊座の月と火星とセミスクエアのミニトライン。パラスは水星とセスキコードレート。また水瓶座に小惑星アメリカ、小惑星ウクライナ。小惑星アメリカはMCとセクスタイル、それらと2室乙女座のジュノーがインコンジャンクトのヨドが出来ています。アメリカの言いなりの予算でしょうか。同盟国や対立する国との関係性の変化や、暴露なども考えられるかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?