扇千景さんネイタルチャート

2023年(令和5年)3月9日に亡くなられました、女優・元参議院議長の扇千景さんのネイタルチャートです。

生まれる前の日蝕は魚座5度台(数え6度)でサビアンシンボルは「正装して行進する将校たち」です。国家や大きなものに奉仕する意味があるそうですが、国務大臣や参議院議長を務められた扇さんにぴったりの感じがします。また、日蝕はドラゴンヘッドと合であります。魚座的な世界(共感性とか奉仕とか)に向かって進む人生ということだったのかもしれません。

山羊座に太陽、金星、カイロンがあり、それらと蠍座の月はオポジション。満月あたりの生まれなのですね。道理でエネルギッシュな感じがします。人生を謳歌する感じとでもいいましょうか。山羊座ですし保守的な価値観をお持ちのように思います。一時期保守党という政党を率いていらっしゃいましたね。尊厳死協会の顧問をお務めだったそうですが、このあたりは月のある蠍座的と言えるかもしれません。

水星(時刻によっては牡牛座の可能性も)と天王星は牡羊座、水星は乙女座の火星・海王星とトライン、天王星は海王星とセスキコードレート。先進性と実務性の組み合わせでしょうか。女性が参議院議長に就任したのは扇さんがはじめてでしたね。実務には、理想や信念を持って熱心に取り組まれたのでしょう。

水瓶座に土星、太陽・月とはスクエアで、不動宮Tスクエアが出来ています。社会的な志でしょうか。アスペクト的には粘り強い感じがします。

蟹座に冥王星、太陽と月のオポジションに対し調停の位置に。蟹座の冥王星は特攻隊の世代としても知られますが、戦争を知る世代ですね。自分の属する、国や家族、共同体を守りたい熱い想いが働いているのだと思います。政治活動などにもこの冥王星の影響があった思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?