見出し画像

今年の三嶋暦入手しました

1月2日に静岡県三島市の三嶋大社にお参りし、今年(令和四年)の『三嶋暦』を無事入手しました。なお、参考に載せた、写真の御朱印は去年頂いたものです(今年は私はもらいそこねましたが、三嶋大社で御朱印をやっていないというわけではありません)。

『三嶋暦』は、二十四節気(西洋占星術的には、太陽のイングレス及び、各サインの15度に相当)や新月、上弦、満月、下弦の時刻もちゃんと書いてありますし、歴史的な記念日(起こったのが何年かまでは書いてありません)とか、あちこちとの寺社のお祭りとか、行事も載っています。薄いですが、情報量は多いと思います。解説も興味深いです。



3日は東京都あきる野市(最寄り駅は東秋留)の武蔵国二宮神社にお参りしました。お社の写真は数年前のもので、今回撮影したものではありません。二宮神社の御朱印は今年のものです。この神社のエネルギーも雰囲気も好きです。混み過ぎず、寂しすぎず気持ちよくお参りできました。全て調和した感じで、神の恵みに思いを馳せ泣きそうになりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?