パプアニューギニアのニューブリテン島のウラウン火山の噴火

パプアニューギニアのニューブリテン島のウラウン火山の噴火
アスペクト表

2023年11月20日に起こりました、パプアニューギニアのニューブリテン島のウラウン火山の噴火のチャートです。複数のニュースサイトに日本時間の午後3時半ごろと書いてありましたので、現地時間16時30分で作成しました。よく使っているAstrodienstでうまく地名が探せなかったため今回はASTROSEEKに緯度経度を入れて作成しました。

こういうチャートではまず4室を確認するのが基本だと思いますが、4室に星はなく、獅子座のIC附近にパートオブフォーチュンがあります。火山活動は災害をもたらすとともに恵みももたらすことがありますが、幸運をもたらす噴火であるかはよくわからないのですが、IC附近に感受点があったことは興味深いと思います。

ICのある、獅子座のルーラーである太陽は7室獅子座で火星とタイトな合、それらが1室牡牛座の天王星とオポジションで、10室水瓶座の月、魚座の土星とスクエアで土星以外は不動宮のTスクエアが出来ています。不動宮Tスクエアということで規模が大きいことを表しているようです。しかも太陽は火星と同一赤緯、月は天王星と逆赤緯です。またこの日は太陽と月がスクエアになる上弦の日でした。この辺が特に噴火のチャートらしいかなと思います。

天王星は9室山羊座の冥王星とトライン、11室魚座の海王星とセクスタイルの小三角が出来ていて、トランスサタニアンの変容のエネルギーが降り注いでいるようです。

また、木星は牡牛座でアセンダントと合、MC及びPOFとスクエア、海王星とセミスクエア、土星と逆赤緯があります。木星のような吉星とされるものでもアングルの近くは要注意と思います。ハードアスペクトがあれば特にでしょう。

【追記】太陽と火星には図にはありませんが、小惑星セレスも合です。セレスも関係していると見て良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?