見出し画像

10個の惑星がそれぞれ指し示すテーマとは?

こんにちは、ゆくりです。

最近、有機野菜の配達を始めました。体の調子がすごく良いので、皆様にオススメしたい衝動に駆られています。

さて、今日は10個の惑星の意味について説明します。

水・金・地・火・木・土・天・海・冥(すいきんちかもくどってんかいめい)は、理科で習いましたね。そこに月を加えて、占星術では主にこれら10個の天体を使って読みときます。

天体は、私達の体に内蔵されているパーツと考えてみましょう。私達の体には骨や臓器が備わっていて、血液も休まず通っています。それぞれが生命に欠かせない大切な役割を担い、もし一つの機能が壊れると、他の部分に悪影響を及ぼすことがあります。体も天体も同じです。

1. 月

ポラリティ:女性性
公転周期:約28日(約2日半で次サインに移動)
支配星:蟹座
年齢域:0〜7歳

感受性や無意識や感情、子供時代の体験から得たことなどは月が担当しています。物事は「表裏一体」と言いますが、表が太陽なら裏は月です。

2. 水星

ポラリティ:両性
公転周期:約88日
支配星:双子座・乙女座
年齢域:7〜15歳

水星は知性や思考力、コミュニケーションを司っています。特筆して伝えたいのは、物事の識別力です。どのように識別して外に発信するかは、サインの性質によって異なります。知的興味の方向性も水星から分かります。

3. 金星

ポラリティ:女性性
公転周期:約225日
支配星:牡牛座・天秤座
年齢域:15〜24歳

金星は、あなたの喜びポイントや愛する力を担当しています。金星が強い人は、積極的に周囲と調和を取ろうとします。社交性が高く、人気運も表します。

4. 太陽

ポラリティ:男性性
公転周期:365日(1日に約1度進む)
支配星:獅子座
年齢域:24〜34歳

太陽は、生命と活力の源泉です。自己実現に手応えを感じている人は、太陽を上手く使えている人です。

ただ、自分の太陽を他の人(特に夫)に渡しているケースがあります。その場合、例えば天職や社会的地位を表す10ハウスに太陽がある女性の夫が働き者で、社会的にバリバリ活躍したりします。

5. 火星

ポラリティ:男性性
公転周期:2年
支配星:牡羊座・蠍座
年齢域:34〜45歳

火星は扱いづらい天体かもしれませんが、自己実現のために欠かせません。えいっと飛び込む勇気、肉体的エネルギー、闘争本能などを表し、もちろんリスクも伴います。でも火星は、人生を大きく変えてくれる天体だと感じています。扱いも難しいのですが、ホロスコープにおける火星の配置で、あなたが舵を切っていくべき方向性を教えてくれます。

6. 木星

公転周期:12年
支配星:射手座・魚座
年齢域:45〜57歳

木星は、あなたが成功や発展するポイントを教えてくれます。それには棚ぼた的要素も多分に含んでいるので、そのサインが示す事柄の中で、本当にラッキーに恵まれます。

「拡大」という解釈もありますが、幸運から程遠いことにおいての「拡大」は違うように感じます。ある星読み師の話ですが、家事になって火が燃え広がるのは木星じゃない。誰かがすぐに消防車を呼んで、火が燃え広がる前に消火できたことが木星だと言っていました。

7. 土星

公転周期:30年
支配星:山羊座・水瓶座
年齢域:57〜70歳

土星は嫌われ者という説があります。厳しい、怖い、閉鎖的、かたい、地味などなど、なんだかうかない印象ばかり。でも、土星がいないと日本の社会も、私達個人の成功もあり得ません。

中国では今、一時爆発的に増加したシェアサイクルの会社が倒産し、その結果行き場を失った自転車が大量に放置されています。これには、乗り捨て自由という奔放すぎるルールが一因しているようですが、これはまさに土星を無視した結果だと思っています。

8. 天王星

公転周期:84年
支配星:水瓶座
年齢域:70〜84歳

トランスサタニアンは時代を表すので、私達個人に大きな影響を与えるかというと諸説ありますが、トランジットで星の動きを見る場合、私は地球から離れた天体ほど影響を受けると考えています。じゃあ個人を表すネイタルチャートは?というと、世代天体というぐらいですから、そこまで顕著には出ない気がします。

天王星は変革、革新、独自性、突発的などのキーワードを持つので、例えば今は天王星が牡牛座のサインを通過していますが、牡牛座に天体を持つ人は「変化」に対する欲求がわかりやすく芽生えたりします。

離婚や出会いなどを大きく左右する天体でもあります。

9. 海王星

公転周期:165年
支配星:魚座
年齢域:84〜99歳

この辺りになると、一つのサインに14年も滞在するほどの公転周期の長さにしても、年齢域にしてもスケールが大きすぎます。

海王星の影響を強く受けている人は、境目のないニッチな分野に触れる機会が多いかもしれません。消えてなくなる、そんな意味も持ちます。ちなみに私は月(体)に海王星がピタッと乗った瞬間、解雇になりました。その会社から、消えていなくなったわけですね(笑)。

10. 冥王星

公転周期:248年
支配星:蠍座
年齢域:99〜115歳

最後は、地球から最も遠く、そして最も小さいと言われる冥王星です。そう、冥王星は強力なパワーを持ちあわせた小さな天体です。

天王星はネイタルでは影響を受けにくいと伝えましたが、冥王星はわかりやすく強烈な圧がかかります。特に、月と冥王星がスクエアが。太陽と冥王星がオポジションの人も、仕事で強烈な上司に振り回されたりするケースが多いです。

年齢域は人生のストーリー

上記の年齢域をみたらわかるのですが、0歳から115歳まで、天体は年齢によって天体という役者が変わります。その年齢域の期間だけ、主役になるというイメージを持ってもらうといいでしょう。

月で母親から安心感を与えられ、水星で言葉や知性を身につける。

金星で人を愛する喜びを知り、太陽で生きる活力を見出す。

火星で学んだことを武器に社会と闘い、木星で沢山の人々にシェアしていく。

土星で本当に必要なことを見極め、縮小し、安定させていく。

そして時代に貢献していく。

天体と照らし合わせて人生を見つめると、今やるべきことが不思議と見えてきます。

#天体 #ホロスコープ #西洋占星術 #星読み #天体の意味  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?