見出し画像

ダイエー曽根店

 大阪府内で、店名が純粋に「ダイエー」のみでしかも大型店舗というお店は残り少ないです。
 その中のひとつ「ダイエー曽根店」を訪ねました。

 店舗は阪急宝塚線曽根駅から徒歩約1分。

 1975年9月15日に「曽根ショッパーズプラザ」として開店しました。

 6階建の店舗は商業施設面積6070㎡。
 5、6階が専門店街となっています。

 駐車場は平面のみで、146台収容。郊外型の大店舗としてはいささか少ないですね。

 エレベーター。

 天井はもちろんトラパーチンのダイエー天井。

 「非常出口」のフォントが昭和的で渋いです。

 冷暖房のダクトが天井から突き出ているのも懐かしい形態。

 ゲームコーナーでは相変わらず「太鼓の達人」が人気の様ですね。

 階段の踊り場から曽根駅が見えます。

 夜景を眺めながら一杯やる人がいてるのでしょうか?

 箱型のスピーカーも懐かしい。学校の校内放送を思い出しますね。

 6階は飲食店の専門店街となっています。

 お昼も過ぎてお腹がすいたので、「若水」という中華料理店に入って揚げそばを注文しました。
 すると出て来たのは...。

 このボリューム!後で調べると、この周辺ではお腹いっぱいになる事で有名な店らしいです。

 ダイエー矢印は見つけられ無かったけれど(笑)ダイエーらしさが至る所に残っている貴重なお店でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?