見出し画像

ハレー彗星が遠日点を通過したと聞いて・・・

天文雑誌「天文ガイド」と「星ナビ」を最新号を読んでいたら2023年12月にハレー彗星が遠日点(太陽から一番遠い位置)を通過したと言う。つまり、ハレー彗星は次の回帰に向けて現在は太陽方向に向かっている。

以前ハレー彗星が回帰したのは1985年〜1986年。当時私は中学生だった。
確か1986年4月下旬頃だったと思うが、早朝に父と近くの川の土手まで車で出かけて遠ざかっていくハレー彗星を見た記憶がある。

あれから38年が経過して、人生あっという間にここまで過ぎてしまったという感じがしてしまう反面、ハレー彗星の回帰までまだ半分しか経っていない。

そして次回の回帰は2061年なので私は90歳くらいになっている。

その時、もう一度ハレー彗星を見る!!

これは昔からの人生の目標の一つだ。

昨年は予期せぬ病気を患ったこともあって将来のことをいろいろと諦めようとしていた。でもハレー彗星の記事を見てやっぱりもう一度ハレー彗星を見たいと思った。

まだまだ先は長いけど、その時まで元気でいられるよう健康第一で過ごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?