見出し画像

デジタルアイランド見聞録(2023.09.)

2024年も早くも2月中旬になりました。
昨年はずっと忙し続きで色々手が回っておらず、書き漏らしたイベントも結構あったのです。なので私情にひと段落付いた今、去年書き損じたそれぞれのイベントに関する諸々を残そうかなと思っています。

時は2023年、9月中旬ごろの話。

大分県の北東沖、周防灘に浮かぶ、大分県唯一の村である姫島村に5日間いることになりました。県には18の市町村がありますが、この場所に来るのは初めてでした。島を訪れた理由は、この島の進める姫島のエコツーリズムとVANKationというものに参加するためでした。

島に上陸して、最初に担当の方に日程や島の概要、使える乗り物等を案内されました。
この時、何よりも衝撃を受けたのはここに置かれていた電気自動車の数々でした。自分は自動車の免許を持っていなかったため、実際に運転することは出来ませんでしたが、そもそもこれらの車両を実際に見る事がなかったため、驚きました。
写真は撮り損ねてましたが、自分でも乗れたのが電動キックボード。ヘルメットをつけて走る事ができました。最初見た時は頼りない気もしましたが、実際に運転するとそんなことは全くなく、原付とおんなじ感覚で運転でき、交通量が少ない場所ではすごく有用に感じました。

VANkation

電気駆動の軽トラで向かったバンケーションは素晴らしかったです。9月中頃だったのもあったのと海辺であったことから思ったよりも暑い感じはせず、ゆったりと作業できました。
この時はVRC九州集会のワールド(現在も運用中)のワールドを作成させていただいておりました。作業が捗り大変良かったです。
日差しで画面が相対的に暗くなるのと、太陽の位置によっては光が目にダイレクトアタックしてくるのでその点だけ注意かなと思います。
後半の日程では曇りがちだったのですが、初日の夜は晴れていたので天の川も見れました。大分は地方ですが、しっかりと文明の灯りがあるため天の川を見るのは厳しいのですが、はっきりと天の川が見える場所がこんな身近にあったのは衝撃的でした。

おわりに

強いて心残りがあるとすれば、この時島でコロナが流行ってたのでお店に行けなかったのが心残りなポイントでしょうか。お土産に名産のクルマエビとかを買って帰りました。自宅に帰って食べましたが大変美味しかったです。
半年前の出来事を今になって記述するのはあまりに遅いかと思いますので、関係各所の方々にはご迷惑をかけて申し訳ございませんでした。
この場を借りて謝罪をしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?