見出し画像

noteはじめました

皆もすなるnoteといふものを、我もしてみむとて、するなり。

どうも、はじめまして。KENと申します。普段は神奈川県は平塚市にある博物館で天文の学芸員をしています(画像は職場の愛機です・笑)。それ以外にも『天文ガイド』という雑誌に記事を書いたり、天文教室の講師をしたりと、あちこちに顔を出させてもらっています。最近、隠し事…じゃない書く仕事が増えて、もうちょっと書く練習をしたいなぁという不純(?)な動機でnoteを始めました。
どうぞよろしくお願いします。

という堅苦しい話はここまでにして、何というんでしょう、数年前からblogを書いてみたかったんですよね。TwitterやらFacebookやらSNSはいろいろやっているんですが、どれも腰を据えて自分の考えをまとめたり、天文のあれこれを解説したりという発信がしづらい。Twitterは速報性重視ですし、Facebookはどちらかといえばプライベートを発信する場として使ってきたので、じゃあどうしようかな、といったときに、知人がけっこうnoteを使っていたので、あ、これ良さそうと思ったわけです。無料だし、とりあえず使ってみようかな、と。なので、気長に気軽に読んでもらえればと思います。

でも、天文の話ばっかり書くわけではありません。私の好きなこと…博物館とか天文以外の科学とか、趣味の話とか、ざっくばらんに書くと思います。興味があるものだけ読んでください(笑)
今後もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?