見出し画像

バルコニアン(30) 去年の忘れもの、淡いピンクの花が咲いた

気になる鉢植え

冬の間、草花は休む。そのため、葉っぱだけになった鉢植えも出てくる。バルコニーの片隅に、そんな鉢植えがひとつあった。

「何の花だったろう?」

鉢植えの葉っぱを見ても思い出せない。とはいえ、冬でも葉っぱは元気にしている。時折、水遣りをして、花の咲く時期を待っていた。

なんと、淡いピンクの花が咲いた!

6月中旬になると、花の蕾が出てきた。これは楽しみだ。

そして、花が咲いた。なんと、桔梗ではないか!(図1)

花の色は紫の桔梗色ではない。淡いピンクの花だったのだ。

図1 去年の忘れもの、淡いピンクの桔梗。置物のフクロウも驚いて、咲いた桔梗を見ているようだ。

去年の忘れもの

去年、この花はあったろうか? こんな美しい花なのに、思い出せない。情けない。

桔梗は多年草。枯れない限り、咲いてくれる。今年も大事に見守ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?