見出し画像

ASTROSCOPE #48

部屋がとても寒くなってきた。徐々に冬を感じるのが久々過ぎて体調おかしくなりそう。

久々に生活の歪みを直したろ、と思って部屋をひっくり返す勢いで掃除したら、積んできた時間が一気になだれこんできたような荷物の多さでつぶれた。また心身にダメージが入っている気がする。

この部屋は自分で選んだわけではない、このモノたちの半分近くは親(父)の意向で導入されたものがほとんどだ。自分の意志とは関係ないものに取り囲まれるのは、居心地が悪い。経済的に自立してないしそもそも一人暮らし初めてだったし、仕方ないといえば仕方ないが、部屋が散らかる理由もなんとなくわかってきた気がする。統一感も調和もない混沌とした自室の中で灰となり体育座りで燃え尽きている。

これから独り暮らしを始める人に言いたいのは、全部自分の我を通していいということである。

他人に生殺与奪の権利を握らせるな、でなく、「生活に関わる一切に口出す権利」を握らせるな。

買ったらもったいなくなって捨てられないのだから余計にたちがわるい。
特に、個人的に「捨てる」ことに複数のトラウマがあり本当に苦手なので本当に避けたいことの一つだ。包装ごみ一つ捨てるのに死ぬほどストレスを覚えているのだから、ミニマリストには一生なれないだろう。でもきれいな暮らしの姿に心底憧れがある。こないだ軽い気持ちでYouTubeのルームツアー垢を見て、ヤムチャのごとく倒れていた。なんだよ全部こうすれば、今みたいにしんどい思いして全部やめちゃる、というすさんだ断捨離を始めなくてもよかったじゃんか!

ノマド生活からの学びを得ず、行く先々で荷物を増やし帰ってくる、大バカ者なのである。悲しい。母に「全部捨てたい」と言ったら「捨てちゃえば???(軽)」と前向きなコメントもいただいたので、予算度外視で一度すべて捨て、全部入れ替えてしまいたい。

新しいバカデカ机のすべすべな板面を枕にしながらくたばりつつ、そんなことを思った。

IKEA、無印良品、ニトリのリーズナブル三強+セリアがメタのようなので、「家具のサイズ、収納棚のサイズ」を全部測ったあとでお買い物に繰り出す予定だ。

ちなみにライン揃えするなら無印が分かりやすく「ナチュラル」な感じがしたが、IKEAも名前(ブランド?)でデザインの系統がきまっているので、買いそろえるときわかりやすい。
品質が安定していてかゆいところに手が届くのがニトリ。なぜか家電も充実していて、ミキサーやウィスク(クリーム立てるやつ)はニトリで買った。家の近くの家電屋で買うよりも安いのに何の問題もなくて助かっている(そもそも使う頻度がすくない、というのもある)。

こないだ買ったIKEAのデカ机に狭小住宅民として圧迫されながらも、この生活の営みは続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?