K-POPの音楽番組の総まとめ!視聴方法/チャートの比率/投票方法を丸っと紹介

こんにちは。


カムバックしての主な活動の1つが音楽番組への出演ですよね。
韓国では火曜日~日曜日まで、週6回も音楽番組があるんです。


問い合わせをいただく中、今回が初めてのカムバック♥という方も多くいるようで、投票についてまとめて欲しい…との声もあったため、簡単ですがまとめてみました。
(詳しい投票画面については、時間がある時に追加します💦)

火曜日 THE SHOW(ドショ)


아스트로 때문에 환생하고픈 사람 많은 거 알아요? 살아있는 조각상 아스트로 못 본 조각가 미켈란젤로 살아 숨 쉬는 과학 아스트로 못 연구한 아인슈타인 본 적 없는 신세계 아스트로 못 발견한 콜럼버스 역사는 2016년 2월 23일 전과 이후로 나뉜다다구요#아스트로 #All_Night #THESHOW @offclASTRO pic.twitter.com/F6l5kW2P7A — THE SHOW (@sbsmtvtheshow) January 29, 2019




番組概要


SBS MTVという、韓国のケーブルテレビで放送されている音楽番組。


出演アーティストの中から、「THE SHOW CHOICE」が選ばれます(1位ということ)。
番組に出演していないアーティストは1位候補にならないので、比較的若手のアーティストにも1位が獲りやすい番組です(ベテラン歌手は出ないことが多いので)


ASTROも初1位はTHE SHOWでしたね♡(2019年1月29日)
ムンビン&サナもTHE SHOW CHOICEに選ばれました!(2020年9月22日)


放送時間


毎週火曜 18:00から19:30


チャート配分

評価方法 チャート反映率 音源(DL/スミン) 40% YouTube 20% 音盤(アルバム購入) 10% リアルタイム投票 10% 事前投票 5%

音源ダウンロード、スミンの割合が一番高いです。(Melon、genie、bugs、soribada)


また、YouTubeの点数も高いので、投票で1位を獲っておくことはもちろんですが、上2つを頑張れば1位を獲れる可能性大に。


投票アプリ


스타 플래닛: SBS MTV 더 쇼, 더 트롯쇼 투표
스타 플래닛: SBS MTV 더 쇼, 더 트롯쇼 투표


스타 플래닛: SBS MTV 더 쇼, 더 트롯쇼 투표


ROWEM無料posted withアプリーチ

投票方法

Heart Jellyを集めて投票します。


ただし、Heart Jellyは毎月16日AM4:00にリセットされます。(貯めた分が0になる)


投票日が16日より前と予想される場合は、前の月の16日AM4時以降に貯め始めましょう。


投票日が16日より後だと予想される場合は、カムバ月の16日AM4時以降に貯め始めましょう。


※カムバ週は1位候補にならないので、カムバ翌週の火曜日が勝負投票日です。


Heart Jellyの集め方は、


  1. 広告を見て貯める

  2. ミッションをクリアする

  3. お金でStar Jellyを購入する


の3つが主な方法です。


お金で購入する場合、Star Jellyを有料で購入できますが、THE SHOWの場合、Star Jellyでは投票できないので、Star Jelly⇒Heart Jellyに交換する必要があります。
(※人気歌謡のオンライン投票では、Star JellyとHeart Jellyどちらでも使えますよ。)


※ただし、Heart Jellyは毎月16日AM4:00にリセットされる(貯めた分が0になる)ので、投票は計画的に…!有料購入したStar Jellyは無期限で置いておけます。


なので、カムバの予告があった後…投票する期日が16日より前だと予想されるなら今すぐ広告を見て貯め続けてください。


16日の夕方以降~であれば今貯めても消えちゃうので、16日の朝から貯めるようにするといいですね。人気歌謡の場合も同じです。

投票期間

事前投票(5%):金曜20:00~月曜14:00


この期間内であれば、いつでも無制限に投票できます。


リアルタイム投票(10%):放送当日火曜18:05~19:00


1アカウントにつき、5票(500Heart Jelly)投票できます。


水曜日 SHOW CHAMPION(ショーチャン)


4월 14일 쇼챔피언 '챔피언송'은? '아스트로(ASTRO)'의 <ONE> 입니다! 글로벌 팬 사로잡은 청량 풀 파워 '아스트로(ASTRO)'의 챔피언송 수상을 진심으로 축하드립니다💜 pic.twitter.com/xOBpEPE1AS — SHOWCHAMPION (@showchampion1) April 14, 2021




番組概要


我らがタンコン(ムンビン&サナ)がMCを務めていた番組。


ケーブルテレビ局MBC Musicが放送しています。


ASTROはKnockで初ショーチャン1位を獲得(2020年5月13日)。
事前投票の配分が高く、投票の得意なAROHAとしては、今後確実にカムバごとに獲っていきたい1位です。


放送時間


毎週水曜日 18:00~


チャート配分

評価方法 チャート反映率 音源(DL/スミン) 35% 音盤(アルバム購入) 15% 事前投票 20% ブロードキャスト 20% SNS投票 10%

評価の半分を音源、音盤を占めています。(スミンはMelon、genie、bugs、FLO)


また、投票の評価率も他の番組に比べて高いので、投票では確実に1位を獲っておきたいところですね。


投票アプリ


IDOLCHAMP
IDOLCHAMP


IDOLCHAMP


MBC PLUS CO.,LTD.無料posted withアプリーチ

投票方法

♥と♥の2種類の♡を使って投票できます。(♥は無期限に使え、♥は月末で消滅します)


  • 広告の視聴⇒♥4つ

  • クイズに参加⇒♥ゲット。(クイズによって獲得数は異なります。
    クイズの答えは、Twitterなどに載せてくださっている方がいるので、それを見て確実にゲットしましょう。)

  • ログインして出席簿を押す(広告を見ます)⇒♥10個/日

  • 課金⇒♥を獲得(120円~)


1端末につき、1日300個♥消費。
投票期間は4日間なので、MAX1200個消費するまで投票できます。(多くなった💦)
また、投票時は♥から消費されます。(♥がなくなったら、♥の消費に)

♥は月末で消えることを考えると、カムバが決まったらすぐにまず、♥を貯めていきましょう。


カムバ月になったら、クイズに答える等で、♥を貯めます。[/chat]

投票期間 事前投票:金曜20:00~月曜14:00


木曜日 M COUNTDOWN(エムカ)


[#MCOUNTDOWN] Ep.706 No.1 of the week!#아스트로(#ASTRO) - #ONE ♪ ▶ Full Encore Stage!https://t.co/kFM2A8vRp1 pic.twitter.com/JhG9wxNYaz — M COUNTDOWN (@MnetMcountdown) April 19, 2021




番組概要


Mnetで放送されている音楽番組。


日本のCS放送でも、リアルタイムで見られると、昔から日本のK-POPファンに愛されている番組です。
最近ではMnetスマートを使って、スマホからも日本にいながらリアルタイム視聴ができるようになりました!


ASTROはONEで初のMカでの1位を獲得!(2021年4月15日)
また1位を獲らせてあげたいですね。


放送時間


毎週木曜日 18:00~19:45


チャート配分


2022年4月から大きく変わってます!

評価方法 チャート反映率 音源(DL/スミン) 40% 音盤(アルバム購入) 15% グローバルミュージックセール
(Spotify+AppleMusic) 10%(Spotify、AppleMusic5%ずつ) YouTube 10% グローバルファン投票(MnetWorld) 15% Mnetブロードキャスト 10%

プラス1位候補はリアルタイム投票がありますが、海外からは不可。


やはり一番大きいのは音源。(Melon、genie、Floから)グローバルファン投票も割と高めです。


2022年から、グローバルミュージックセール(Spotify+AppleMusic)が始まったのが大きなポイントでしょうか。


投票サイト


こちらも大きく変わっていますので、確認しながらやってみてください。


MnetWorldサイトから投票します。


https://www.mnet.world


アカウント作成が必要です。(VPN不要、複数アカウント作れますが、同一端末でたくさん作ると、不正なアクセス…と出る場合があるので、いろんな端末、またはウィンドウを開きなおして作成を試すといいかと思います。)


※以前Mama等でアカウントを作った方も、作り直しが必要です。

投票方法 MnetWorld

アカウント毎に期間中1日1回入れられます。

投票期間 事前投票:土曜0時~月曜23時59分

1アカウントにつき1票/日、投票できます。

ライブ投票:放送日木曜18時15分~

1アカウントにつき1票投票できます。




金曜日 Music Bank(ミューバン)


우리의 소원(ONE)은 원(ONE)없이 날아오를 아스트로🔥#아스트로 #ASTRO #아로하 #AROHA#All_Yours #ONE pic.twitter.com/cQtgvcCEVm — 뮤직뱅크 (Music Bank)🏦 (@KBSMusicBank) April 13, 2021




番組概要


地上波KBS2で放送されているMusic Bank。


投票がなく、音源、音盤がチャートに占める割合が大きいのが特徴の音楽番組です。


火~木までは全てケーブルテレビ局での放送でしたが、金~日は地上波での放送。
ASTROはMusic Bank含め、現時点では地上波1位という夢がかなっていません。


1位候補にはBabyで初めて上がりました!


放送時間


毎週金曜日 17:00~


チャート配分

評価方法 チャート反映率 音源(DL/スミン)※CIRCLE 60% 放送回数(テレビ及びデジタル、ラジオ) 20% Youtube &TikTok 5% 音盤(アルバム購入) 5% 事前投票 10%

事前投票が追加されました!(2023年1月から)


音源の割合が非常に高い!(Melon、genie、bugs、Flo、NAVAR VIBE)


ここを取っておかないと、1位を獲るのは厳しいです…


投票アプリ


Mubeat for kpop Lovers
Mubeat for kpop Lovers


Mubeat for kpop Lovers


Vlending Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

投票方法

Mubeatアプリで、Beatsを集めます。


Heart BeatsはStoreにて、無料動画広告を視聴することで(15 回/日)、またはミッション遂行、クイズに答えることで集まります。


アカウントを変えてであれば、15回をもう一度見ることができます。(同一端末では制限があるかも)



土曜日 ショー!音楽の中心


#Periscope 생방송 중: ⭐<쇼! 음악중심> 대기실Live⭐ #아스트로 #ASTRO #숨가빠 #쇼음악중심 #대기실Live https://t.co/vFH3QweaZr — 쇼! 음악중심 (@MBCMusicCore) July 9, 2016




番組概要


ウヌくんがかつてMCを務めていた(2016年10月1日~2018年1月27日)、AROHAには親しみ深い音楽番組。


MBCで放送されており、こちらも地上波です。


ウマチュンという愛称で呼ばれることが多いですね。


ASTROはONEで2位を獲得…次こそは1位を狙いたい!


放送時間


毎週土曜日 15:10~(時間変更がよくあります)


チャート配分

評価方法 チャート反映率 音源(DL/スミン) 50% 音盤(アルバム購入) 10% YouTube 10% ブロードキャスト 15% Mubeatからの事前投票 5% +【1位候補のみ】ライブ投票(Mubeat) 10%

音源と音盤で60%を占めています。(スミンはMelon、genie、Flo、bugsから)


投票には制限がないので、カムバ期間以外にもこつこつ投票券を貯めておきたいところ…


その他も、1つ1つ確実に上位を獲っていけば、1位も夢ではありませんね!


投票アプリ


Mubeat for kpop Lovers
Mubeat for kpop Lovers


Mubeat for kpop Lovers


Vlending Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

投票方法

Mubeatアプリで、Beatsを集めます。


Heart BeatsはStoreにて、無料動画広告を視聴することで(15 回/日)、またはミッション遂行、クイズに答えることで集まります。


アカウントを変えてであれば、15回をもう一度見ることができます。(同一端末では制限があるかも)


事前投票は期限内に無制限に入れられるので、カムバが決まったらすぐにでも貯め続けたいですね。


※ただし、Heart Beatsは3ヶ月の使用期限があります。

リアルタイム投票

集めたHeart Beats30個につき、投票券1枚に替えられます。


リアルタイム投票を行うには、この投票券が必要です。
1位候補の3組のアーティストに対し、投票(5枚まで投票可能)できます。(上がらなければ使えません)


ちなみに投票券は購入することもできます。
(iOSは250円、androidは230円で5枚買えます。androidの方がちょっとお得)

投票期間

事前投票:火曜18時~木曜11時


無制限投票できます。


生投票:放送中


5投票まで。投票チケットが必要です。



日曜日 SBS人気歌謡(インガ)


🤍200510 인기가요 PD노트 아로하들 마음을 Knock💙 미션 성공하고 내 이름을 부를 때 미공개 사진까지 '무로고'로 더 봐요—̳͟͞͞♥ MORE📸 https://t.co/R7GzBPPy12#인기가요 #inkigayo #PD노트 #아스트로 #ASTRO #KNOCK #널찾아가 #차은우 #문빈 #MJ #진진 #라키 #윤산하 @offclASTRO pic.twitter.com/91zKxqyXqm — SBS인기가요 (SBS Inkigayo) (@sbsnoriter) May 12, 2020




番組概要


日曜日の放送される、人気歌謡。


SBSという地上波放送局で、放送されています。


ベテランアーティストが1位を獲ることが多く、なかなか候補へも食い込むことが難しいですが…


ASTROも徐々に上位に来ていることは間違いありません。次こそは…!


放送時間


毎週日曜日 15:50〜17:30(時間変更がよくあります)


チャート配分

評価方法 チャート反映率 音源(DL/スミン) 55% YouTube 30% 音盤(アルバム購入) 10% 放送スコア 10% 事前投票※外国人不可 5% +【1位候補のみ】オンライン投票 5%

音源、YouTubeの占める割合が非常に高いです。(スミンはMelon、genie、Floから)


常に上位にいるアーティストを抑えて、上位に入るのは大変難しくはありますが…
ここをなんとか頑張れば、人気歌謡の1位も夢ではないと思います。


投票アプリ


프리보트(FREEVOTE)
프리보트(FREEVOTE)


프리보트(FREEVOTE)


IDEWAR無料posted withアプリーチ

投票方法

ハートを貯めて投票します。


下のハートタブをタップ>バナーを押してハートを貯める


「YouTube視聴」「カカとも」などで貯めることができます。


※ただ、2022年5月現在、エラーが多いのですが、頑張って貯められるバナーで確実に貯めましょう。


まとめ


いかがでしたでしょうか。


カムバックの際の参考になると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?