見出し画像

山羊座満月②夢の原石をみがき風の時代へシフトする☆

7/21午後19時17分頃、月は山羊座で満月を迎えます。
山羊座で迎える満月は、先月に引き続いて2回目のことです。
この満月の時期に意識するといいことなどをお話ししています♪


★山羊座満月解説レポート販売中

Astro Angelica STORESショップにて、今回の山羊座満月チャートの解説PDFを販売しています。A4用紙1枚半の内容です。
初めての試みのため、お試し価格でのご提供となっております。
星読みの学習に、星読みを活かして一歩前進したいあなたにおすすめです。

★音声でも解説しています

スタンドエフエムで山羊座満月図を解説しています。
有料放送ですが、最初の10分が無料でお聴きいただけます。


山羊座29度で振り返る「おさらいとやり直し」

今回の満月は、山羊座29度という場所で起こります。
実は今、空を運行している冥王星もこの場所を目指して逆行期間に入っています。冥王星は動きがとてもゆっくりなので、9/2に山羊座29度まで戻ったあとも順行に転じる11/20まで、ずーっと山羊座29度の場所にとどまり続けます。

「風の時代」がはじまったといわれて、かれこれ3年ぐらい経ちますが、今の星の配置ではまだまだ「土の時代」が色濃く残っています。
「土の時代」とはこれまでの「物質至上主義」や、学歴や肩書きなどの「ステイタス」に重きを置いた時代の風潮を指しています。

対して「風の時代」とは、これまでの経験を踏まえた上で、あたらしい枠組みを創り上げていく、これからの新しい時代の象徴です。
より開けた世界へ。人や社会とほどよい距離感を保ちつつも、より自分らしく自立的・自律的に時代を切り拓きながら生きていく。そんな未来を描いていく世界観です。

各サインの最終度数である29度はまさにそのような「橋渡し」の場所。
これまでを振り返り、不要なものは手放して、大切なものだけを次のステージへ持ち込みます。
今回の山羊座満月は12ハウスで起こりますが、こちらも手放しや浄化、次への準備を表わす場所で、二重に意味が強調されている感じがします。

魚座29度で振り返る「取りこぼしてきた夢の原石」

今回の満月図では、もう一つ29度の場所に位置する天体があります。
それは魚座29度を逆行中の海王星です。海王星は人生において夢や理想を持つことの素晴らしさを教えてくれる、夢見の星。
胸が震えるほどの感動や、心を揺さぶられるほどの動揺も、どちらも海王星が育ててくれる「感受性」です。
悲喜こもごもの感動体験が、人生を鮮やかに彩ってくれるのです。

そんな海王星がいる場所、魚座の29度は、12サインの一番最後の最終地点を示す場所です。この次の地点は牡羊座0度。一番先頭を担うあたらしいはじまりの場所です。海王星もまた、魚座29度の場所でこれまで過ごしてきた「土の時代」を振り返りながら、橋渡しの準備をしているのですね。

雑多な日常の中にいると、うれしかったことも悲しかったこともなんとなく忘れていきます。(そうすることで癒える傷もあります)
大切な記憶が入った小さな袋の底に穴があいていて、毎日ぽとりぽとりと思い出の小石を落としているような状態です。

この思い出の小石は、海王星がみせてくれる「夢の原石」です。
海王星逆行期間の11/8まで、その原石をひとつひとつていねいに拾い集めに戻って、「もう必要のないもの」と「これからも大切に持っていたいもの」そして「新しい時代の中で発展させていきたいもの」に選り分けていきます。

魚座も12ハウスと同様に、浄化や手放し、大きな愛で包み込み、無条件の愛で癒していくようなサインです。
29度に位置している、山羊座の月、蟹座の太陽、魚座の海王星。
これらを意識しながら、これまでの振り返りと浄化・手放し、そしてこれからの夢や希望を育てていくことが、今回の山羊座満月のテーマのひとつとして浮かんできますね。

水瓶座冥王星と双子座火星・0度が後押しする「改革と変容」

ここまで29度のお話をしてきましたが、今回の山羊座満月図の神秘的で象徴的なところは、0度に位置している天体もあるということです。
それは水瓶座冥王星と双子座火星の風のトラインでつながっている二つの天体です。どちらも強力なパワーを秘めている星で、蠍座の支配星です。

今回の満月図ではMCがこの蠍座になります。MCは「目指す方向性」なので、この冥王星と火星のアスペクトも重要なポイントです。
もう一歩踏み込むと、ASCサインは水瓶座なのですが、その支配星の天王星はICにぴったり乗っています。
ICで起こる天王星の改革は、反対側のMCにも影響を与えます。

この二つの配置からいえることは「論理的にスパッと改革していけるとき」「知的に大胆に行動していけるとき」。そして「根源的な部分から根こそぎ変われるとき」「変化変容を迎えているとき」ということです。
この山羊座満月を機に、今まで取り組めないままでいたことにチャレンジする、今までの自分では選ばなかったような方向を敢えて選ぶ。
そんな意識を強く持って、行動に変えていくとよいということです。

なかなか動く勇気を持てなくても大丈夫。いまの星の配置は「宇宙の応援を受け取りやすいタイミング」にあるのですから。
この満月図では「クレイドル」の複合アスペクトが形成されています。
クレイドルは小船のような形をしていて、受け取り上手のアスペクトといわれます。
クレイドルの小舟に宇宙からのサポートをたくさん積み込んでもいいし、自ら小舟に乗り込んで宇宙の大いなる流れに、サッと波乗りしてもよいのです。
いずれにしても、あなたがピンときたことを拾っていきましょう。これも海王星がみせてくれる「夢の原石」のひとつかもしれませんね。

満月は「今の自分がみえてくる」とき

満月は物事が完成するとき、結果が出るときなので、満月あたりで身のまわりに起きる出来事や心が反応する事柄は、今の自分の状態(立ち位置)を知るヒントにもつながります。

満月のタイミングでどんなことが起きているのかを客観的に見つめ、精査して不要なものは手放し、必要なものだけを持って次の新月のフェーズへ移行します。この一連の流れがあたらしいはじまりをスムーズにしてくれるのです。

今回の満月は、8/4の獅子座新月へつながる扉が開かれるタイミングでもありますし、いよいよ本格的に始まっていく「風の時代」に向けて、今の自分を見つめていくための大切な節目、転換期でもあります。

満月の翌日には太陽が獅子座に入り、「個性」が強調される熱い(暑い)季節がはじまります。この季節には「自分の意見を表に出すこと」や「本来の自分を輝かせる経験」をたくさん持つことをおすすめします。
あなたの中で湧き上がる熱いエネルギーを、思いっきり放出していきましょうね。

星はいつでもあなたを応援しています☆


ありがとうございます。いただいたサポートは西洋占星術のスキルアップ・技能向上・普及の活動に役立ててまいります。