見出し画像

私が物理学を学ぶ理由

今週はテスト盛り沢山でnoteを書く時間が取れなかったので、今日いっぱい書きたいと思います!

物理の魅力に気づいた瞬間

物理学と聞くと、とっても難しい理論や式などでうなされそうなイメージがあるかもしれません。私も、少し前まではめちゃめちゃ文系で理科と数学はすごい苦手でした。。。数学は特に苦手で、式を見るだけで数字が回り出すもんだから全然集中出来ずにすぐ諦めていました。

しかし、今はその頃の私とは全然違います。

それは一年ほど前。Youtubeでいつものようにダラダラしていた時。Recomendationに、ポンっと一つの動画が上がってきました。なんだろう?と思ってクリックして見ると、それは宇宙のことについて簡単に教えてくれる動画でした。多分ブラックホールのお話だったと思います。
最初はただ、宇宙の画像を「わぁ。綺麗だな、」と思いながらぼんやり眺めていました。しかし、そのYoutuberさんのキラキラした目と熱心な話し方を見てだんだん興味が湧いてきました。(あぁ、この人は物理がすごい好きなんだろうなぁ、楽しそうだな)と思いました。宇宙については子供の頃から興味があったけれど、他の意味もないもの(たとえばテレビとか漫画とかinstagram)に時間を注いでいる私を客観的に見れるようになって、なんでもっと前から自分の興味があるもの、自分の好きなものに時間を使わなかったんだろう?もっとpoductive な生き方がしたい!と思うようになりました。

(私の人生を変えたYoutuberさんは Dr.Becky です。今でも毎日見ています:))))♥️

物理の魅力に気づいてしまってから、私の世界観は完全に変わりました。学ぶことの楽しさに気づいてしまったのです。。。

なぜ物理を学ぶのか。

最近は知識量が増えて、ヨビノリさん (予備校のノリで学ぶ「大学の数学 物理」)の動画も見るようになりました。今日も勉強が終わった後の休み時間に見ていたんですが、Youtuberのたくみさんが言っていたことにすごくすごく共感しました。

学ぶということは世界というゲームのルールを知ってもっと楽しく生きること。
人類が何百年とわたって作り上げてきた知識を知らずに死ねるのか??

と。🫢

私も勉強していて大発見があるたびに、他の人は世界がこんなに面白いルールのもとに動いていることを知らないのかな、知らないままでいいのかなって思ってしまいます。だからnoteという方法で私の勉強の過程で見つけた面白い法則や理論をみなさんにshareしてるんです。

勉強を進めるほどもっともっと知らない事が出てくる。もっと世界というゲームのルールを学んで、知識を深めたい。だから、物理を学びたいんです。

私は学びたいことがはっきりとしているから、毎日楽しいです。未だに苦手な数学も、物理を学びたい、という思いがあるから長い時間勉強できるようになりました。

自分の好きなことを見つけて、それを忘れないことは大事なこと!それが今日のnoteの結論です。

ではまた😚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?