見出し画像

5/14放送分【熱い想いで】

生涯学習の一環で土曜の朝に放送されている「ひょうごラジオカレッジ」の感想とボート競技をからめた感動エッセイをつづっています。スタートしていよいよ5年目に突入しました。過去分も随時アップ中。目録はこちら〔21年度〕〔19-20年度

──────────

22/05/14放送分
<患者さんにも医療者にも優しいロボット支援技術> 藤澤 正人 先生

講義は医学の最先端技術面でのご説明で初めて知る事ばかりでした。しかし技術面以外では身近さを感じる内容がありました。

まず技術開発のパートナー企業の1社の本社がHAT神戸にあり、わたしが10 年続けてきたボート普級活動にご理解とご支援いただていてきた企業であったこと。また、実働している医療ロボットが私の人生において大きな影響を受けた手塚治虫先生の不朽の名作「火の鳥」と同じ名前であること。そして講師が母校の学長さんであったこと等でした。

これまでの講義とは違う身近さを感じさせていただきました。

ロボット医療技術において日本最先端をいく業績を成し遂げてきた原動力は「アメリカに比べて遅れているロボット医療技術を国産の力で」という熱い想いであったこと。そのファイトに元気をいただきました。

現在の私達の「ボートを通して HAT 神戸を元気に」の活動にも、熱い想いをもちつづけて前進するファイトが欠かせないと思ました。

22/05/19
アストロケン

5/7放送分【今再び 挑戦を誓う】<前 次> 5/21放送分【包摂と悠々】



<今日のつぶやき>

NHK深夜便の感想です


HAT神戸ボートコース設立実行委員会で活動しています。ボート教室は7/11~、HAT神戸レガッタは10/30。ボランティア募集中です!

画像1

詳しくは公式HPをご覧ください。

https://hat-kobe-rowing.jimdofree.com/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?