見出し画像

失敗を許容しない雰囲気

失敗を恐れすぎである。

こっちは人生のどん底で命を落とすことに比べて、仕事の失敗なんてどうでもいいのである。

どうでもいいからといって失敗するのが分かっているのに動くのは違うということだろうが、失敗してわかることもあるだろうというのがこちらの意見である。


そりゃ誰でも失敗はしたくないだろうし、同じ失敗をさせたくないという気持ちはあるでしょう。
そんなことは分かった上で失敗させてあげる包容力や余裕の欠如や失敗を嘲笑する世の中は本当によくない。

同じような失敗がいかに多くても、その失敗を最初にした人はいるわけで、最初に失敗した人と同じように失敗をトレースしてなるほどこうなるのか!と学習することも大事な気がする。

失敗から学ぶことのほうが多いし、失敗しないようにエビデンスや計画を求めすぎて時が経ってしまうのではないかと思っている。
どちらが正解というわけではないと思うが、今の世の中はあまりにも失敗が許容されていない。

同じ失敗をする人を嘲笑い、あんな風になるなよ、あんなやつは何も考えていない仕事のできないやつだとみんなして言う世の中なのだ。


こうなってくると逆張りしたくなる。
株主に対する冒涜だとかなんとか言うのだろうが、知ったこっちゃない。
こっちはとっくに人生失敗してるし迷走してる。

失敗すると分かったやり方で失敗をトレースする。ここまで振り切れるか?

おそらくサラリーマンでは無理だろう。

あぁ、迷走の日々。

あなたとの出会いが僕の人生を変えるかもしれない。変わることは決まってたのかもしれない。 僕のやる気スイッチ押してみない?