見出し画像

頑張ってる割に片付かない我が家のリビング

四人育児が終わる夜、大体は子供たちと一緒に寝落ちるのだが、週に一回あるかないかでいそいそと起きられる日がある。
そういうときはPCを開く。で、調子が良ければ文章を打ち始める。
で、最近は掃除のモチベーションが上がってきてるので、テーブルと床に散らばっていたものを片付け、箒でゴミを掃いてからPCを開くことにした。

日中も三女がバウンサーで揺れてさえいれば、ちょくちょく片付けるのだが、3歳次女ともうすぐ2歳の長男がすぐに散らかすので、きれいな時間は本当に短い。そして、床とテーブルを片付けるのに必死なあまり、棚やキッチンカウンターに中途半端なものが積み上がり、なかなかそれらが片付かない。

我が家は義両親や保健師さんなど来客が時々あるので、片付けないといけないのだが、片付けきれずにお招きする事も割とある。
その時つい「散らかっていてすみません」と言ってしまうのだが、自分で言ったそばからモヤモヤしてるのだ。
だって、私は毎日毎日必死に片付けているのだから。箒は毎日使ってるし、モップも週に何度かかけている。

とりあえず、先ほど片付けたリビングの写真を撮ってみた。

一日の大半を過ごすリビング
こっちはテーブルより手前にあるくつろぎスペース

こうやって見てみると、やっぱり収納はごちゃごちゃしてる…。そして、ベビーベッドについタオルや抱っこ紐やらひっかけまくっている。最近バウンサーに三女をおくことが多いから、ベビーベッドが荷物おきになってるな。

インスタとか見ると、我が家よりきれいな家なんてごまんとあるし、なんだかなぁと思うのだが、7歳、3歳、1歳、0歳がいて、日中ワンオペ状態だから、まあ、これでも頑張ってるよね。あんまり自分を責めても辛いし。

とりあえずこれからキッチンカウンターの上を片付けてすっきりさせよう(と思っていたら三女が起きてしまったので立ち作業は断念)

おまけ:
もっと散らかっているときの写真があったなぁと思い出したので載せておきます。

床の散らかり方が我ながら酷い

これはスマホを持った次女がいつの間にか撮影してたリビングの様子です。くつろぎスペースにしてるラグの上に座るとこんなアングルになります。

いやあ、散らかり方がなかなか酷いですが、これが子供が四人いる家のリアルだと思っていただければ。
テーブルの奥に、長男と私が写ってますね。手前にあるちいちゃな足は、三女です。赤ちゃんの足はかわいい。三女の足のおかげで、散らかってはいるけどちょっと気に入った写真になっています。
ちょうど今、同じ場所にいるので写真を撮ってみると、こうなった。

ちょっと角度は違うけど、思いがけずビフォーアフターを撮ることが出来ましたかね。
明日になったら、また上の状態に逆戻りになりますが、母ちゃんは頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?