見出し画像

時間よとまれ

小学2年生になってから、朝学校へ行き渋るようになってしまった長女。最近は運動会の練習疲れか、特に朝が憂鬱だったが、今朝は夫が起こしてくれたからか、学校へ行ってくれた。
年少さんの次女は本日幼稚園。というわけで久しぶりに1歳長男と0歳三女と3人で家にいる。その下二人も今はお昼寝タイム。

久しぶりすぎる一人時間……!!!
わかってはいたけれど、4人子供を育ててると、本当に本当に一人の時間がなさ過ぎた。
でも、あんまり育児で弱音を吐くと、「なんで4人も産んだの」と言われてしまいそうでずっと耐えてた。子供を見てもらいたくても夫も義両親も忙しそうで頼むのも気が引けて。
最近あまりにも無気力状態だった。

次女のお迎えがあるからほんの小一時間くらいだけど。
何する?何する?と頭の中は大騒ぎ。
とりあえずずっと開けていなかったPCを取り出して10代の頃聞いてた曲を再生して(ちなみにパーキッツ)
紅茶を入れて、こうしてnoteを書いている。

noteも、育児で感じたこととか、書きたいことは山ほどあったはずなのだけれど、PC開いたら何故か全部忘れてしまった。まあ書きたいことを思い出したところで、一時間で全てかけるかどうか、そもそも怪しいのだけれど。

ああ、PC開いて音楽聞きながら文章を書くなんて、10年前はごく普通にやっていたことなのになぁ。こんな何でもない時間がプラチナ級の輝きになるとは。

ああ、この時間よもう少し、あと少し…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?