本を作りたい

結構前から、本を作ったことがないなぁと気になっていました。

いや、人間、そんなに何から何までやったことある訳じゃないでしょうけど、本を作るのってそんなにハードル高いわけでもないんで、いままで作ったことはないのはちょっと不思議だなと。

別に本気の出版をしようってんじゃないんですよ。
同人誌的なものを作って、何が必要で、どれぐらい大変かを味わってみたいなって程度で、別に芥川賞とか、直木賞とか、ポプラ社小説大賞とかを取ろうって思ってる訳ではないんですよ。

で、定額給付金も入ったんで、それで無駄遣いをしてみるのも手かなぁと。

考えなきゃいけないことは
・何を書くか
・どのぐらい書くか
・どこで印刷するか
・何冊作るか
・どこで売るか
・いくらで売るか
って所でしょうか。

え?売る気なの?って思われそうですが、俺、こういうの作るときには最低限もとを取らないと嫌なんですよね。
金額的には無くなっても困りはしないんだけど、トントンぐらいの価値があるものを作ったって手応えは欲しい。

5万ぐらい突っ込んで、何ページの物が何部出来るかわからないけど、6割ぐらい売れると突っ込んだ5万が回収ができて、残りの売上分はイベントの出展料とかに消える感じかなぁ。

いまはそういうイベント自体が開催されないから、雰囲気見にも行けないですし、実際に持っていって6割(何冊かは分からないけど)も売れるのかってのが謎ですしね。

うーん。でもやってみたいなぁ。
そしてイベントで適当な嘘を喋って売ってみたいなぁ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?