このマンガもすごい!(紹介編)

昨日予告しちゃったんで、ちゃんとしたのを書かなくてはいけないハメに陥りました。
とりあえず発売時期を気にせずにオススメ漫画と理由を列挙したいと思います。

【くまっチャウンダー】
http://www.yawaspi.com/kuma/index.html
割りとメジャーどころの人をいきなり紹介してしまうんですが、「いい電子」などで有名な、みずしな孝之先生のweb漫画。
単行本も出てます。
パワーありまくりで天然キャラのクマの4コマ漫画。
何が凄いかって、概して筋の説明が難しくなる4コマ漫画なのに、セリフないんですよ。
クマだから。
セリフない分、読む方にもちょっと技術が必要な事があって、小さい表情の違いで何が起きたのかを察する必要があったりするんですが、理解した時の面白さがなんとも言えません。
単純な線で描かれた動きとか、省略の絶妙さとかが素晴らしいです。

【受験の帝王】
http://www.mangaz.com/book/detail/71941
主に麻雀漫画が主戦場の志名坂高次。
ちなみに漫画家さんに「先生」と付けるかどうかの違いは、一瞬でもお会いしたり、ネット上などでやりとりした事があるかどうかです(笑)
会った事ない方に敬称付けるのってなんか失礼な感じがするんですよね。
清水義範の短編小説「国語入試問題必勝法」が面白かったという理由で許可を貰って、それをベースに書いた読み切り漫画。(漫画の筋自体は小説とは全く違うものです)
1話完結だったはずなんですが、最終的にシリーズで7冊も単行本が出ることになってました。
とにかく1話目が滅茶苦茶面白い。(主に清水義範の功績ですが(笑))
具体的に書くと読んだ時の面白さが薄れるんで書きませんけど、1話だけでもぜひ読んでほしいです。
マンガ図書館Zで無料で読めます!

【きんぴか】
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%B4%E3%81%8B-1-%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%B5%85%E7%94%B0-%E6%AC%A1%E9%83%8E/dp/4088756339

また原作物なんですが、浅田次郎の小説を元に片山誠が描いた漫画。
元ヤクザ、元自衛官、元政治家秘書が東京を舞台に暴れまわる痛快活劇。
確か今年WOWWOWでドラマもやってたはず。
小説の方も面白かったんですが、漫画になると絵柄で緩急がはっきりして良いんですよ。
シリアスなシーンでとぼけたセリフが出たり、時代がかった言い回しがあったりと浅田次郎っぽさ満載なんですが、画力あるから不自然にならないんですよね。
こういう現代劇にファンタジーを乗っけたような話って説得力が必要だと思うんですけど、画力の高さでカバーしててすごいです。

【週刊少年ガール】
http://www.shonenmagazine.com/magasp/shukanshounengirl
1話毎に主人公が変わる1話完結のショートショートSF。
高校生の男女に少し不思議な事が起きて、リア充感漂う終わり方をします。
よくもまあ、こんな事を毎月思いつくなってぐらいアイディアが豊富。
あのアイディア群を1話で使い捨てるって凄いです。(その辺は星新一もそうですね。長くやる気になれば書けるところを最短距離で書ききる感じ)
単行本の3巻で「紙を透かして見ると後ろのページの絵と重なって…」って仕掛けがあって、話だけじゃなくそんなところも!?とビックリしました。
3巻で終わってるのはネタ切れなのか人気のせいなのかはわからないですけど、なんでこの漫画がマイナーなまま終わったのかが分からない。
いや、たぶんマガジンスペシャルに連載されてたからだとは思うんですけどね(笑)

なんか、もっと色々書きたかったんですが、また次の機会に。
もしよろしければ、他の方の「このマンガもすごい!」を読めると嬉しいんですが…
誰か書いてくれないかなぁ…

#このマンガもすごい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?