良い事カウンター2016

「良い事カウンター」ってアプリを作りたいなぁと以前から思ってます。
前にちょっと書いたんですが、死んだ時に閻魔様から「あと1回良い事してたら天国行けたのに~。2ポイントだけ足りないんだよねぇ」って言われたら嫌じゃないですか。
で、良いことを可視化する事で、良いことを自分から積極的にやるようになるんじゃないかと考えまして。

例えば、老人に席を譲ったら100ポイント。
知らない人に道を教えたら100ポイント。
1ポイントで良くね?と思われるかも知れませんが、日本語が通じない外人に道を教えたら110ポイントと言ったように細かくポイント設定をするために初期は大ざぱな点数をつけるようにします。

「アプリでポイント稼ぎたいから」って言う利己的な理由があったら知らない人に声をかける気恥ずかしさや、偽善感も軽減されると思うんですよね。
「俺は偽善でやってるんじゃなくて、俺のポイントのためにやってんだから、むしろ困ってる人が増えたほうが嬉しい」とか言える(笑)

と、いう概要まで考えて、実際にアプリを作る前に自分で実際にどういう事をやったのかをメモしてみようと考えました。
人に席を譲った程度の事ってすぐに忘れるんで、メモすることでアプリの使用頻度とかも計れますしね。

それでは御覧ください!
俺が2016年にやった「良い事」の数々を!(4桁の数字は日付です)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0109
新宿の京王の乗り換えから山手線ホームに中国の方の重い荷物を3つ運んだ

0111
赤ちゃん連れの人に席を譲った

0117
お婆さんに席を譲った

0217
会社の前でおばさんに「これ落としましたよ」と財布を渡されるも、俺のじゃなかった。おばさん、急いでるらしく代わりに交番に届けた

0318
新幹線の自由席で見知らぬお母さんと席を変わった。子供の横にこられるように

0320
山手線に乗車中に上野過ぎた辺りで「西日暮里は次ですか?」と聞かれ教える

0429
代々木公園で前を歩く人が手袋を落としたので、拾って声かける

0618
巣鴨警察署の前で外人さんに道を聞かれる

0625
巣鴨駅前で蔦(ミシュランに載ったラーメン屋)の場所を聞かれる

0716
国立博物館の「時をかける少女」の野外上映で敷物を貸す

0717
大塚駅で都電の乗り方を教える

0726
新宿でお年寄りに席譲る

0728
池袋で妊婦さんに席譲る

0731
新宿で外人のおばさんの落とし物を拾う
そして浜松町への行き方を教える

0805
朝の山手線で妊婦さんに席譲る

0820
渋谷で赤ちゃんを連れた方のベビーカーを運んであげる

1007
秋田県十文字駅で切符の買い方が分からない埼玉のおじいさんに乗車証明書の存在と、いま正に電車がきそうだと教えてあげる(それ逃すと1時間来ない)

1030
代々木公園で写真を撮ってあげるる

1105
上野ヨドバシで回りっぱなしになるガチャガチャを店員さんに教える

1119
山手線で赤ちゃん抱いた女性に席を譲った

1121
九段下で女性の重そうなスーツケース(重かった)を持って階段を上がった

1125
新宿で赤ちゃんを抱いた女性に席を譲った

1203
SONY展で東京駅までの生き方を聞かれて困っていたスタッフに東京駅の行き方を教えてあげた

1223
大荷物の外人さんに渋谷で席を譲った

1229
仙台駅東口に行きたい大阪のおじさんに途中まで道案内した

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

俺、困ってる人に出会いすぎじゃないですか?(笑)
これって「どうにかして良いことをしてやろう」って思っているから目につくのか、純粋に俺がそういう星の下に生まれたのか(笑)

もし、これが「アプリでポイントを稼ぐために困った人が目に付きやすくなってた」んだとしたら、今すぐにでもアプリを開発して、大ヒットさせるべきだと思うんですよね。
こんな頻度でちょっと困ってる人が発生してて、みんなでそれを解決しようとしたとしたら世の中のちょっとした困り事は無くなるんじゃないでしょうか?(笑)

さて、この話にはもうちょっと続きがあるんです。
昨日、「俺の持論」って番組で、相席スタートの山崎ケイさんって方が面白い話をしてたんですよ。

そっちはそっちで別立てでnote書きたいんで、続きは夜にでも~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?