誰に聞いても面白い話

誰に聞いても面白くなる話というのがあるんじゃないだろうか?と気づきました。
「すべらない話」をするための、テンプレートに出来るような物があるんじゃないかと。

例えば、有名人を見かけた話。
有名人がどこで何をしていたかを聞くと、何でも無いことでも結構面白く聞けるんじゃないでしょうか。

例えば、嫌いな食べ物の話。
前にTwitterかなんかで「人に嫌いなものの理由を聞くと大概狂った答えが帰ってくるから面白い」みたいな話を見かけたんですが、俺もそう思います。
本人は真剣って辺りも面白さを強調する要因になっている気がします。

例えば、驚くような偶然の話。
人ってある程度の年齢になれば、1つか2つぐらいは、驚くような偶然に出くわすようになっているらしいです。
なにせ驚くような偶然ですから、面白いに違いありません。

もし、これらの話を聞いて、面白くなかったら、それはその人の話がつまらないのではなく、話を受け止める側の感性が悪いだけなんじゃないかと思います。
または、話をする人が、趣旨とはちょっと違う事を喋っちゃってるか。

たまにいるんですよね。
有名人を見た話をしているときに、ライブを見に行った話をしちゃう人が(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?