駅弁大会2024

年末年始は振り返り記事が多くなりがちですね。
と、言うことで毎年恒例の駅弁大会(第59回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会)に行ってきました。
去年のまとめはこちら

今回買ったのが以下になります。

時間が「レシート時間」になっているのは、レジの時間が割とずれているためです(笑)

去年が64,195円で、今年は4,726円増の68,921円。
やっぱり駅弁大会の期間が1年で一番お金使ってる気がするな。

一番高いのが「うなぎちらし 蒲焼き白焼き味くらべ」で2980円。
以前は2500円が最高値だった気がするんですが、やっぱり物価って上がってるんだなぁと。

今回のイチオシは「越前大野まいたけ海苔弁」。
1355円と今回の駅弁の中ではお安めなんですが、満足感大きかったです。


あと、「秘伝ダレから揚げ弁当」も塩鮭がちゃんとした塩引き(しょっぱい)で美味しかったです。

ピント激甘だな(笑)
右上の赤いのが塩引き

日本縦断シリーズは今回のイベント用の企画物なんで評価から除外で。
そりゃ美味い弁当4つを1個に詰め込んだら美味いって(笑)

毎年大量に買うベネチアーナは今年は18個買いました。
お店のおじさんが「いつもありがとうね。お金払っとくからこれ持ってって!」とアンパンをオマケしてくれました(笑)
いや、たぶん顔を覚えている訳ではないとは思うんですけどね。
あそこのブースのセールストーク聞いてるの結構好きなんですよね。

あ、あと(1回目)「炙ったイカ」を買ってるんですが、その日に八代亜紀が亡くなってて「舟歌」が頭の中で鳴っている時に目に入ったんでウッカリ買いました。
急に買ったんで、正式名称がわかりません。
食べながら「肴は炙ったいかで良い」のイカってどういう状態なんだろうな?と考えてました。
生なのか、一夜干しなのか、スルメなのか。
でも、歌のテンポはともかく、スルメならイカとは表現しないよなぁって思ったり。

あ、あと(2回目)洪瑞珍(ホンレイゼンって読みます)のサンドイッチと、烏龍茶美味しかったです。
高田馬場で買えるらしいのでたまに買いに行きたい。

以上、今年のご報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?