成人式セット

来年の成人の日には居酒屋で「成人式セット」ってのを出したらどうだろう?と考えました。
20歳になったばかりで酒を飲み慣れていない、何を飲んだら良いのかわからないっていう新成人を相手に、数種類のちょっと良いお酒を出すセットです。

「最初に美味しくない安酒を飲んじゃうとずっと苦手意識が残る」って言うじゃないですか。
そういう事態に陥らないようにするために、1種類に付きおちょこ1杯程度の量で複数種類提供するセット。
成人式のあとの飲み会なんかで用意すれば、結構注文する人もいるんじゃないでしょうか?

できればテイスティングの助けになるような読み物と、自分で飲んだ時のメモが書ける様な用紙とペンもセットにすると良い。
なめるようなペースでチビチビ飲んで、度数とか、甘さとか、香りとかを確認しながら書き込んでもらって、自分に何が合ってるのかを見極めてもらう。
「若者のアルコール離れ」なんて言いますけど、最初に美味しいのを飲める機会を提供することは業界全体の利益につながると思います。

なんて事を思っている時に気づいたんですけどね。
今年の4月から成人年齢が18歳になるらしいんですよ。
女性の結婚も18歳からになるらしい。
でも酒は20歳から。
まあ、そっちは精神年齢とか社会情勢関係なくて、身体への影響を考えての設定が20歳だからしょうがないですよね。

と、言うことは。
来年からは18歳が成人式に出席する事になる訳です。
いままでなら成人式終わりで同窓会的なものを居酒屋でやってたんだと思いますが、来年からはそれが見込めなくなる。
もし居酒屋を会場にしてもらえるとしても、酒は出せなくなる。

つまり、この文章。
1行目から既に詰んでた事になります。
こういう、後先考えずに喋りだす落ち着きのない大人にはならないよう、新成人の皆様には気をつけて頂きたいと考える次第でございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?