「おもたせしました」を買ってきました

うめ先生と言う漫画家の先生がいらっしゃいます。
作品としては「東京トイボックス」なんかが有名なんですが、noteでもアカウントをお持ちで、フォローさせていただいています。
その、うめ先生が5月頃に「おもたせしました」と言う手土産をテーマにした漫画を1巻まるごとnoteにUPしてらっしゃいました。(いまも最初の3話分は読めます)

で。
面白かったので、3巻全部書籍で購入したんですが、この漫画に登場するお店(商品)が全部実在の物なんですよ。
気になりません?グルメ漫画に出てくる実在のお店。
ということで、幸い無職になって時間だけは売るほどあるんで、3ヶ月かけて行けそうな所は全て行ってみました。
以下、リストです。

-----------------買ってないもの-----------------
【1巻】
大多福のおでん(浅草)

【2巻】
ロティサリーイン 千住のホールチキンとローストポテト(千住)
石垣島泡盛ゼリー本舗の泡盛ゼリー(通販)

【3巻】
初味寿司本店の越前蟹乃醤(通販)
ドレミファームのピクルス(通販のみ?)
土佐屋の合格羊羹(西ヶ原4丁目)
---------------------------------------------------
買ってないものは主に通販のものです。
通販の物を注文するのも受け取るのも苦手なんですよね。
送料考えると、一人暮らしの分だけ買うのもなんか馬鹿らしいしで…
あとは、一人ではお店に行きづらいおでん屋さんと、一人では食いきれないロティサリーチキンと、時期的に売ってなさそうな合格羊羹を食べられてないです。
---------------------------------------------------

-----------------買ったもの-----------------
【1巻】
パティスリーラピュタのチーズケーキ(西葛西)
松露の玉子サンド(日本橋三越)
アトリエドフロレンティーナのフロランタン(谷中銀座)
OGINOのパテ・ド・カンパーニュ(渋谷)
呼きつねのいなり寿司(六本木)
イアコッペのコッペパン(上野)
ラザニ屋のラザニア(高円寺)
乃池の穴子寿司(千駄木)

【2巻】
オーガニックハーモニーのトマトジュース(自由が丘)
渋谷チーズスタンドの東京ブッラータ(渋谷)
wagashi asobiのドライフルーツの羊羹(東急池上線「長原」)
Groovy Nutsのベーコンスモークドナッツ(中目黒)
ぼんごのおにぎり(大塚)
洋食GOTOOのカニクリームコロッケとポテトコロッケ(大塚)
京橋 伊勢廣の焼鳥(東京駅)

【3巻】
紀の善のあんみつ(飯田橋)
久右衛門の鯛茶漬け(新宿伊勢丹)
干物まるの伊勢海老の干物(巣鴨、日本橋(現在は日本橋のみ))
ケーニッヒのホットドッグ(吉祥寺)
肉の竹井のローストビーフ(千石)
吉祥寺さとうの元祖丸メンチカツ(吉祥寺)
ベリーベリースープのスープ(歌舞伎町)
バインミー☆サンドイッチのバインミー(高田馬場)
笹巻けぬきすし総本店のけぬきすし(小川町)
フツウニフルウツのフルーツサンド(代官山)
---------------------------------------------------
もうちょっと計画的に動ければ三ヶ月もかからなかったかもしれませんけど、25件を三ヶ月で廻ったのは結構な偉業だと思います(笑)
実際には、以下の7件は無職になる前に食べたことあるものだったんですけどね。

・アトリエドフロレンティーナのフロランタン
・イアコッペのコッペパン
・Groovy Nutsのベーコンスモークドナッツ
・ぼんごのおにぎり
・洋食GOTOOのカニクリームコロッケとポテトコロッケ
・干物まるの伊勢海老の干物
・肉の竹井のローストビーフ

フロランタンと、スモークドナッツは行動範囲内だったので漫画読んで割とすぐに買いに行きました。
他は、巣鴨近辺なんで本を読む前に食べたことありました(うめ先生、巣鴨近辺に住んでたっぽいんですよね)。

で、まあ、フロランタンもナッツも美味くてですね。
他の食べたことあるラインナップも美味しいことを考えると、これは他のも食べてみる価値があるんじゃないかと。

実際やってみた結果ですが、好みってのはあるんでしょうけど、おおよそ良かったです。
写真付きで感想を全部一個ずつ書いていこうかと思ったんですが、なぜか写真がどっかに行っちゃったやつ(機種変更のせいかも?)もあって、ちょっと格好がつかないんで、お勧めのやつだけ書いていきます。

・アトリエドフロレンティーナのフロランタン
1個200円ぐらいの小さいフロランタン。
4センチ四方ぐらいかなぁ。それが四等分されて袋に入ってる。
6種類ぐらいあって、季節物もあるんでちょいちょい買いに行きたくなります。
シナモン使われてないやつは全部美味しいです(俺がシナモン苦手なだけですが(笑))
漫画もまだ公開されてますんでぜひ。

・呼きつねのいなり寿司
南関揚げって言う油揚げを使ったおいなりさんで、海苔巻きみたいに油揚げに巻かれた状態の珍しいお稲荷さん。
8個入り1000円ちょい。
上品な味で、美味しい。
2回買いに行って、近所に配りました。

・乃池の穴子寿司
ランチで行って1500円で食べてきました。
ふわふわ!
タレの味の濃さもちょうどいい!

・オーガニックハーモニーのトマトジュース
1本2500円ぐらいします。
たぶん無職の人が買って良いものじゃない(笑)
でも、すげえ美味い。
俺、オーガニックとか言われると「けっ!」ってなるタイプの人なんですけど、美味いんじゃしょうがない(笑)

・渋谷チーズスタンドの東京ブッラータ
そっけない味のチーズです。
塩、胡椒だけで美味い。
オリーブオイルが家に無いことを生まれて初めて悔やみました(笑)
割ると中から牛乳(厳密にはちょっと違うと思いますが)が出てくるんですが、それで作ったオムレツも美味かったです。

・Groovy Nutsのベーコンスモークドナッツ
マダガスカルペッパーと、カカオと、トリュフと、ハニーローステッド味が好きです。
他のも美味しい。
ただ、カロリー高いんですよねぇ、ナッツ(笑)

・紀の善のあんみつ
老舗、すげえよ、老舗。
昭和23年創業らしいです。
甘さ、ちょうどいい。
次行ったら抹茶ババロアを食べようと思います。

・肉の竹井のローストビーフ
ローストビーフがあんなに美味いとは思ってませんでした(笑)
元々、そんなにそそられない食い物だったんですよ、ローストビーフ。
竹井のを食べて「ああ、こういう美味しさか!」と。
ちなみに初めて食った時は、ご近所さんからおすそ分けでもらいました。

まあ、そんなわけで、数をセーブして書いたんですが、おすすめの数々です。
他のも美味いんですけどね。
日持ちとか、持ち歩きの時間や、持っていく先なんかの制約はありますが、どれもこれも、手土産でもらったら嬉しいものばかりです。
こんなハズレの無いリスト、どうやって作ったんだろう。

みなさんも良かったら是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?