目黒さつき会館

山手線に乗ってて、前々から気になってた建物があります。
目黒から品川方面に行く時に見える、謎のデカイ車輪がおいてある建物。
なんかの公民館風で、博物館とかには見えない。
たぶん企業でもないし、一般の家とか雑居ビルとも違う。(なにせデカイ車輪がおいてある)
ずっと不思議だったんですけど、わざわざ行ってみたりもした事なかったし、調べもしなかった。

で、たまたま電車の中からその建物を見た時に、外にかかってる表札(?)が読めた事がありました。

「目黒さつき会館」

ああ、やっぱり何かの施設なんだ、と思いつつメモをして、家に帰ってから検索してみました。

目黒さつき会館のページ
http://www.jigyou-kyoukai.org/publics/index/6/
(どうやら、最近ビルに建て替わったらしく、車輪はないっぽいです)

宿泊、会議、宴会が出来るらしいです。

で、問題はここから。
なんで、ここにデカイ車輪がおいてあったのか。

運営が「財団法人 日本鉄道福祉事業協会」なんで、まあ鉄道関係の何かなんだろうと。
鉄道福祉事業ってなんだろう?って疑問が沸く。
んで、色々検索して出てくるのがwikipediaの「全日本鉄道労働組合総連合会」。

あれ?JR総連って革マル派がどうって団体じゃなかったけ?と思って調べてみたら、普通に家宅捜索とか受けてました(笑)
http://mimizun.com/log/2ch/newsplus/1134253076/

ちょっとした疑問を調べてみたら、なんだか怖そうな話に・・・
世の中、何が転がってるかわかりませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?