見出し画像

布施妙見大菩薩


布施弁天参りの続きになります💕
さてさて、私、日本庭園側から弁天さまに真っ直ぐ向かったので、気づかなかったのです…布施妙見大菩薩に🌟❗
緩やかな坂道を下ると、目の前にこんもりとした小山が…なんだろう❔と近づいてみまして。
おおー🤩と、なりましたね✨
なるほど、なるほど🎶
こちらには、妙見大菩薩がいらっしゃる🌟
だから、弁天さまなのですね💙
妙見大菩薩とは、以下のとおり。看板の説明が素晴らしいです✨
北斗七星と北極星ー星の信仰は古くからあり、神仏の化身として崇められてきました。
まず、神として見立てた信仰があり、現在、アメノミナカヌシとされることが多いですが、そもそもは、水の女神。瀬織津姫、ミズハノメ(「君の名は。」)、清瀧権現などなど…そこから、弁天さまにつながります。
仏としては、妙見ー見えがたいものを見る力、見通す(見透す)力を授け、守護する存在となっております。仏には性別がないのですが、女性的ではありますね。
左手に宝珠、右手に剣を持ち、亀🐢に乗っておられます。
亀🐢は、龍🐉でもあります。
北極星は、北辰とも呼ばれるので、辰=龍🐉ですね。
北斗七星の形は、柄杓に見立てられますが、龍にも見えたりします。
水は、陰の気、生命~大地や自然を育む母なるエレメント~🤱💖

入り口に大きな星🌟があり、お社の手前に五角形があります😀
小さなお社ですが、エネルギーはパワフルですよ❤️

妙見信仰といえば、私にとっては、このお方…
平将門公にも、縁が深き土地のようですね🐉

なにせ、木の育ちが凄いんですよ🌳🌳⤴️⤴️

北極星✴️(イメージです)

公式ホームページには、北に利根川…と書かれていて…それは、北方水気、水のエレメントの守護を得るためでしょう。
布施弁天さまを彫られた弘法大師・空海は、日月星を含めた宇宙曼荼羅の智恵を、真言密教としてまとめあげた方。
こちらの弁天さまには、そのエッセンスが見てとれるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?