見出し画像

[仕事道具] 安かろう悪かろうの話

どうも。
Aston ArtworksのNamikiです!

土日に仕事をする方が好きな人いますか?
ちなみに私は大好きです。
電話も鳴らない、チャットもこない。
そりゃ仕事が捗る訳です。

本日も当たり前のように仕事してましたが、領収書の整理をするタスクをすっかり忘れてて気づいたのが21時頃。
オフィスを後にして、自宅で領収書を税理士さんに送る準備をしていている時に思ったことを記事にしようと思って、今書いてます。w

それと「いいね」は貰えないけど、会う人に
「記事読んだよー!」
って言ってもらえるのが嬉しいので頑張って書いてます!w

では、本題に参ります。
今回の記事も2分〜3分で読める記事になっています。
よかったら読んでいってくださいませ!



仕事道具への投資

さて、唐突ですが。

皆さんは仕事道具にお金をかけていますか?

という問いをさせてください。
業種によっても違いますし、様々だと思います。

私のような業界は携帯とPCですが、
営業マンならスーツなのでしょうか?
アパレルなら洋服?
美容師ならハサミとか?

どうですか?
皆さんは意識的にお金をかけているのでしょうか?



私の話

私は仕事で使う道具は良いものを使うようにしています。
なぜなら、今の人生の中で「仕事」に費やす時間が一番多いからです。
一般的に考えて、1週間の内で仕事をするのは5日。
年間120日の休日でも、245日は「仕事」をしている人が殆どです。
数字で表すと年間の67%は「仕事」をしているのです。
私はその67%を快適に過ごすために、仕事道具にお金を投下しています。
なんとなく理解できませんか?w



安かろう悪かろうの話

そんなことを言っておきながら、こんなタイトルで記事を書くのには理由があります。

先述した通り、私の仕事は携帯とパソコンがあればできる仕事です。
私の使っている道具を具体的に書くと、

iPhone 11 Pro Max 256GB
Macbook Pro 16inch 2019 512GB
iMac 27inch 2019 1TB

この3つがあれば私の仕事は全て完結します。
ただ、私には後悔があります。
それは iMac 27inch 2019 1TB について。
iPhoneとMacbook Proには満足してます。

このiMacは本当に後悔をしていています。
メモリは自分で増設して40GBまで上げてますが、
ストレージはFusion Driveというものになっています。
このFusion Driveというのが私を後悔に追い詰めた正体なのです。

Fusion Driveとは厳密に言えば異なりますが、HDDみたいなものです。
謳い文句的には、容量と速さを兼ね備えたもの、なのですが、
これが遅いんです!!

この遅さが私を後悔させる原因なんです。
また厄介なのがSSDを搭載しているMacbook Proを使っていると、
その遅さが一際感じてしまうんです。
パソコンの起動スピード、ブラウザの起動速度、アプリの起動速度
どれを取っても遅いんです!!!

おそらく、一般的には早いのかもしれないのですが、比べることができてしまう環境にいることで余計に感じます。

こういう遅さって仕事をする上で、かなりネックに感じませんか??
伝わる人だけで良いので伝わって欲しい!w

iMacを買う時に思ったんです。
「別にSSDじゃなくてもいいよな、安いし!」って。
私の記憶では1万円か2万円を上乗せすればSSDにできました。
その1万円か2万円をケチってしまったことをとても後悔してます。
この遅さに対するモヤモヤを1万円か2万円で解消できるなら、
私は喜んで払いたいと思うのですが、時すでに遅し。
実際は外部のSSDディスクで起動すればできるのかもしれないけど、正直めんどい、というのが本音です。

やっぱりこんな状況になると、どうしても言ってしまう。

「安かろう悪かろうだな」

と。


ヒカキン流買い物論

日本では知らない人の方が少なくなってきたのではないかというほど有名なYoutuberのヒカキンさん。
私はヒカキンさんの動画は好きでチェックしてますが、ヒカキンさんは動画の中で何回も仕事道具についての話をしてくれています。
話の角度もレベルも金額も違うので、私と当てはまらないことも多いですが、私はすごく共感できる部分が多いと思っています。
リンクを貼っておくので興味があれば見てみてください。

*私はガジェット大好きです。


では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?