見出し画像

【NUMA SUMA 9 オフレポ】初の静岡遠征! & 8年来の旧友夫婦×2組に会いにきたぞ!お子さん可愛い~!

はじめに

お久しぶりです。あすとです。
2022年3月に開催された『第一回中部スマブラクロニクル』ぶりのオフレポ記事になります。

ということはそれだけ大型大会に出ていなかったんですよね…もっと出たい…。
実際には2022年6月の『メースマ#3』には参加していたのですが、会場のトラブルで中止になってしまったため記事にはせず、いつの間にか2023年5月末…。
なんにせよこうやってまたオフレポ投稿ができたのは嬉しいです。

本編

5/27(土) 
静岡県沼津市で開催された『NUMA SUMA 9』に参加してきました。
沼スマ | 沼津スマブラSPオフ大会(@NumazuSmash)さん / Twitter

私の印象ではありますが、静岡県では静岡市の『しずトナ』や浜松市の『りぷぶら』に並んで活気のあるオフライン大会で、「いつか静岡にしたいな」と常々思っていました。

今回参加してきた『NUMA SUMA 9』は135人規模の大型大会。
私は大型大会がある土日に休みを取ることが仕事の都合上ほぼできないのですが、今年の目標の一つに沼スマに行くという事があり、参加を迷っていた最中に今回の沼スマが最後の開催との情報が入り、これは絶対に行かねば!!
仕事仲間のMatsubaさんに頼んで休日をいただきました。

さてさて沼スマにいくことが決まりましたが、なぜ沼スマに行くことが目標だったのかと言いますと『あすと』のアカウントを作った当時にSplatoon・スマブラで繋がった8年来の友人夫婦が二組、沼スマと同方面にいるんですよ。
彼らとは最低でも3,4年以上会ってないし、超久々に会いたいな~とずっと思っていたし、沼津の海鮮食べたいし、なんかそんな感じでいろいろ考えていたら「沼スマ行きたーい!」ってなっていたわけですね。

沼スマの申請も無事終え、「大会に向けて調整しなきゃ!」ということで、開催2日前の木曜日は夕方にはネオ君やつぐみん君、夜にはエムスター君にオフ対戦を付き合ってもらい準備万端!

そんなことをしている最中にトーナメントが発表されました。

今大会は予選1ブロック 8~9人の上位3位抜け、合計16ブロックで本戦トーナメントにいけるのは48名
私はPool 8の第3シード、全体の第40シードでした。
順当にいけば、敗者側ではありますが予選抜けはできるというシードをいただき、少し安心。
名古屋の平日大会はちょこちょこ出ていたものの、大型大会には本当に出ていないので愛知県外でシードをもらえると思っていなかった。
正直とてもありがたい…。

とはいったものの、それなら第2シード倒して予選抜け確定させたいし、なんなら第1シード喰ってやろう勝者側で予選抜けるのは俺だ、という心意気で大会に挑みました。

試合開始

午前予選組だったので軽いフリーのあとすぐに試合開始!

予選

WR1 VS やしふぅ(麺麺)〇〇
初戦は麺麺。オンラインでは麺麺にバキバキにされているものの、オフでの対麺麺に苦手意識はなかったので落ち着いて対応しました。
有利相性ということもあり、流れを取られることなく、復帰阻止もしっかり決めて安定した勝利。ほっと一息。
 

WR2 VS りんくるる(麺麺、リュカ)〇〇
2回戦はPool 第2シードのりんくるるさん。関東で活躍している強豪の麺麺、リュカ使い。
大会前日に対戦することも考えながら両ファイターともある程度の対策をまとめて挑みました。
一本目は麺麺。初戦でやしふぅさんとやっていたという事もあり、対麺麺を落ち着いてこなして勝利。
二本目はリュカ。待てる相性なので水手裏剣を多用しながら着地狩りを多めに立ち回ろうとしましたが、1ストック目は流れを取られてしまい一気に高%へ。しかしホカホカを利用して70%のリュカに下強上スマで逆転撃墜。
この1ストック目の撃墜は試合中に冷静に勝ちの択を拾えてるなという感覚になれました。
終盤も一進一退の攻防の中、最後は崖上がりに空中前を合わせて撃墜。
予選抜け確定。本日最初のポップオフ。
 

WR3 VS ふたりのきわみアー!(アイスクライマー)××
Pool 第1シード。スマブラ人類は全員知っているであろう関東の強豪アイスクライマー。いや、最強アイスクライマー。
りんくるるさんに勝って喜んでいたところ、配信台に呼ばれて戦いました。
私の全アイクラ対策の末、バキバキのぐちゃぐちゃにされました。
その映像がこちら↓ (0:47:40~)

アー!さんの素のスマブラ力はもちろんですが、ガード硬直を利用した切り離しなど実践でほとんどされたことのない高レベルなアイクラの動きに対して、もはやどう攻めたらいいか分からないオタマジャクシと化したゲッコウガ。
常に圧力をかけられ続け、2本で落とされ敗者側へ。悔しい。
 

午後休憩

なんにせよこれで予選終了。午後予選が終わるまでフリータイム。
沼津の美味しいご飯、気持ちの良い海沿いの景色を堪能しに会場を一度離脱!

一緒に来たKeNさんと沼津をドライブして沼津港で美味しい海鮮丼や玉子焼きを食べてスーパーリフレッシュタイム!
美味い物、食べる。俺、幸せ。
 

本戦

LR1 VS ないとうまちこ(シーク) ○×○
本戦1回戦目は静岡のシーク使い ないとうまちこさん。
ゲッコウガシークのカードはゲッコウガ側が立ち回りが少しきつい分、どんな状況でもいいから撃墜択を強気に通す勝負だと臨みました。
1戦目はコンボ火力、撃墜択をしっかり通して勝利。
2戦目も同じように展開を取っていったのですが、2ストック目の高%あたりで異変に気付きます。
 
「あかん…技が通らん」
 

こちらの差し込み択が1戦目と比べて対応されている。%は五分なのに、苦しさから抜け出せず撃墜択を通せないうちに相手の空上撃墜コンボを喰らってしまい敗北。
「この状況で3戦目か…」と思ったのを鮮明に思い出せます。
3戦目は対応に対応していこうと思って択を変えながら挑みましたが、1ストック目は3戦目にして初めて先制されてしまいました。
その後はすぐに撃墜択を通せたので「このまま流れに乗ってやろう」とDAを増やして立ち回り、それが功を奏して10%ほどのゲッコウガに対して100%を超えたシーク。
低めに飛ばせたのでシークに対してあまりいかないであろう復帰阻止にも飛び出したところを崖メテオを喰らい、ジャンプがあるから大丈夫だなと思っていたら喰らう瞬間ジャンプを消費していたのでおしまい。17%で落下。
ここからが地獄でした。ないとうまちこさんの硬い立ち回りとシークの立ち回りの強さを掛け合わせ、針待ちや甘い差し込みに対しての空前からの華麗なコンボ火力。対して涙目で通ってくれと願わんばかりの空前や下強をぶんぶん振る不格好なカエル🐸
一度落ち着いて撃墜択を通せたころには70%ほどのビハインド。
こうなってしまっては仕方ない、とにかく頭を冷静に、少しずつ差を縮めて、タイマーをみながらゆっくり立ち回り、最後はお互い100%付近。
いつも私を救ってくれる下強を当て、空中前で撃墜。
本日2度目のポップオフ。ベスト32。リザルト&シード値超え確定。
 

LR2 よっちゃん/よしあき (むらびと、パックンフラワー)×○○
関東のむらびと使い。よっちゃんさん?よしあきさん?(今回はよっちゃんさんと呼ばせていただきます)
個人的なむらびと対策はゲッコウガが地面べったりしておけばむらびと側がやれることは少なく、飛んでしまうと発生の遅い空中攻撃にパチンコが刺さってしまう(発生すれば相殺しながら攻撃できる)のでステップ多めで立ち回りつつ、安易な差し込みは少なめに時間を使って戦いました。
しかし、よっちゃんさんの立ち回り方が上手く、地上でもDAをここぞというところで通してきたり、こちらが待っても待ちを徹底し、ハニワに身代わりをとってもしっかりガードしてくる。
我慢比べのような対戦がはじまり、最後はお互い140%オーバー。
最後は成長する木に突っ込んでしまい長い初戦を落としてしまいました。
対して2戦目は苦しい展開は多かったものの、少し攻めっ気を出していったところ上手くハマり勝利。
3戦目はまさかのパックンフラワー。
むらびとに比べて対戦経験はあるものの、一気に怖い撃墜択が増えたので落ち着いて防御面を選択していくことを意識して戦いました。
序盤%リードを取られるものの、復帰阻止を決めてストックリード。
撃墜拒否も徹底しながらいい内容でゲームが進んでいき、最終ストックは相手70%こちら0%。
ここからよっちゃんさんの気合の入った択を何度か通され、弱気になりそうな展開が続きましたが、崖の攻撃上がりの強気択をしっかりと通して流れを断ち切り、ギリギリの試合展開の中、最後は信頼の空中前。
ベスト24確定。本日3度目のポップオフ。
 

LR3 でんこた(格闘mii)○×○
ベスト16をかけた対戦相手は関西の強豪リュカ使いのでんこたさん。
「リュカは予選でりんくるるさんとやったし、頑張ろう。」と思っていたら、でんこたさんが爽やかな雰囲気のまま「技説明しますね。」と一言。
まさかの格闘miiでびっくりしたまま「天地キックってどんなんでしたっけ…?」と無知を晒し、優しく教えていただいたあと試合しました。めっちゃいい人。
この試合は配信台で行いました。大型大会で1日2回も配信台に乗れて嬉しい。↓(5:14:05~)

初戦は流れを掴んで下強上スマのメイン撃墜択を2回通していき、最後は追いつかれそうになりつつも冷静に崖で引き空中前を当て勝利。
2戦目はすごいばきばきぐちゃぐちゃかっこいいそくしまできめられてあたまおかしくなっちゃいました。うますぎ。
ただ、2戦目があまりに一方的にやられてしまったのであまり気にせず3戦目に臨めました。お互い最後の撃墜レースでギリギリ負けていたほうがメンタルにくるので、今思えばよかったかもしれません。
3戦目は配信を見返した後の感想ですが、自分を最大限出せた試合だと思っています。
間合い管理、早い展開の対応、最大の取り方など自分のエンジンが冷静かつ早く動いている気がする。気がするだけかも。
2ストック目のドロポン撃墜。最終ストック、ゲーム終盤のニュートラルゲームのやり取り。最後の空Nから上スマの選択など、個人的に自分を褒めたい箇所が多く、今の自分の実力から言えば文句なしの動きができたかな思います。
とにかく強豪でんこたさんを倒し、トップ16。
本日4度目のポップオフ。嬉しすぎ。
 

LR4 Te-sHi(サムス)×○○
敗者側のトナメを駆け上がって次の対戦相手は関東の強豪サムス Te-sHiさん。
でんこたさん戦勝利の喜びも束の間、すぐに呼ばれたLR4ですが流石に一息つきたいと思い、対戦相手のTe-sHiさんに「少しだけ休憩時間もらっていいですか」と聞いたら快く承諾。スマ勢みなさん温かくてありがたいです。
対サムスはトウラ君と何度も対戦させてもらっていたため苦手意識はなく、ここまで来たらいつも通りにしっかりやろうと思って落ち着いて対戦に挑めました。
1戦目は完全に流れを取られ、1ストック目を撃墜できた頃にはゲッコウガはラストストックの中%。そのまましっかりと崖で撃墜されてしまいましたが先ほどのでんこたさん戦の2戦目と同じく、あまり気にせずに次戦に。
2戦目はお互いに大きな差がでることなく、最終ストック撃墜択を通せて勝ち星。
3戦目、かなりいい流れで最初のストックを追い詰めたところ、そこからの撃墜拒否とゲームメイクがうますぎて結局先に撃墜されてしまいました。今でも反省。
しかし2ストック目は大きく流れを取って撃墜、そのまま最終ストックも攻め攻めで技を通して差を広げかなり良い展開。
その後は撃墜されてしまい、CSからの高火力コンボで%を稼がれてしまいましたが、崖外のメテオなどを最警戒してしなないように立ち回り、最後は相手の強気な攻撃上がりを見てから下強上スマで撃墜。
自分でもここまで来れるとは思ってなかった。ベスト12確定。
本日5度目のポップオフ。何回でもしますよ。嬉しいので。
 

LR5 エルレゴー(こどもリンク)××
こどもリンク窓窓主のエルレゴーさんとトップ8をかけての対戦。
エルレゴーさん。名前の響きめっちゃ好きです。
先述した中部スマブラクロニクルではここで負けて9位タイで終わってしまったので、今度こそスマブラ人生初の大型大会トップ8に入りたい…。
そんな想いで挑んだLR5はエルレゴーさんのスマブラ力に感服。
火の矢やブーメランからの空下や崖際空前での早期撃墜は一切拒否したのにも関わらず単純なジャンプ読みの空前撃墜やニュートラルゲームの制圧が上手く、1戦目は大きな差は一気に開かないものの少しずつ確実に苦しい状況にされ敗北。
2戦目はヤンリンの飛び道具に慣れてきたのもあり1ストック目は先行。その後もほとんど五分の展開で進んでいきましたが、最終ストックは外受け身に下スマッシュが刺さり撃墜されてしまいました。

負けた悔しさを抱えながらも試合の楽しさが半端なかったので「楽しかったです…!」とエルレゴーさんに伝え、退席。
 

結果

順位は9/135位タイ。
シード値と比べても自分の目標にしていた順位と比べても高い順位が取れたので、この結果には満足です。

おまけ話ですが、本戦から見学枠のヤンセン君が私の試合の度に後ろでずっと応援してくれていてめちゃくちゃ心強かった。ありがとう(人''▽`)


本編②

大会については書き殴り終えたわけですが、前述した旧友に会えたのかと言いますと無事会えました。

両夫婦ともお子さんがいたため、家族で沼スマ会場に応援に来てくれていました。感謝!
久々の旧友との再会はもちろん嬉しく、さらに子供たちがめっちゃ可愛くて癒されまくりました。笑

配信台の後ろで赤ちゃんとハイタッチするあすと

会場を少し早く離脱し、彼らと静岡の美味しい海鮮を食べたり超可愛いお子さんを抱っこさせてもらったり、めちゃめちゃ癒される時間を過ごしました。

子ども二人の対面に座らせてもらって一緒に乾杯(*'▽')🍻
海鮮盛り盛り盛り盛り🐟

忙しいのに都合をつけてくれてありがとう!
また会いに行きます!

おわりに

本戦の勝ち試合がすべて2-1だったのですが、弱気にならずしっかりと勝ちきれたことが今大会最大の収穫でした。
100人以上の大会で9位タイは初めてだったのでとても嬉しいです。
その分だけTOP8に入れなかったことが悔しいので、次はもっと上の順位を取れるように研鑽していこうと思います。

ちなみに次に参加しようと思っている大型大会はEviさん、DIOさんが主催をする『UltCore』
愛知県名古屋市で行われる中部初の300人超えの超大型大会です。

まだ確実に参加できるかは分かりませんが、もし出場する際はまた応援よろしくお願いします!
 

久々の大型大会、久々の遠征、久々の再開と楽しいこと盛りだくさんで最高の沼スマ遠征でしたが、前述した通り今回の『NUMA SUMA 9』がラスト開催…
最後の最後に行けて本当に良かったです。

大会の主催であるオチャをさん。沼スマ運営スタッフの方々。
素敵なイベントをありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?