見出し画像

みなさんご存じかと思いますが🙇2024年の春一番は、2月15日に吹きました🤗

えー、モンブランパークでございます。

春一番といえば私は、
キャンディーズの1976年のヒット曲。
アントニオ猪木さんのものまねをする人。
を思い浮かべますが、
気象庁の発表する春一番のお話を。

みなさん、ご存じかもしれませんが、2024年は、関東地方では、2月15日に吹いておりました。
昨年より14日早かったそうです(2023年は、3月1日)

春一番って、四つの基準があるのですね。
一、期間が立春(節分の翌日 春の訪れを知らせる日)から春分(2024年は、3月20日⇒1948年祝日と制定 昼と夜の長さが同じになる日)まで。

二、風速は、南寄り(東南東~西南西)の風で、東京では8m/S以上。

三、最高気温が、前日より上回っている。

四、気圧配置は、日本海に低気圧(空気の層が薄いところ)
*高気圧から低気圧へ空気が動くことを、「風が吹く」と言うらしい(笑)
*若い頃は、「女性が機嫌の悪い時」をそんな呼び方してました。
今では、御法度な言い方です。ハラスメントになりますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?