見出し画像

【厩火事(うまやかじ)】モンブラン寄席12❤️を演りました😄#341


本日は、落語をやらせて頂きます。
で、いつものモンブランパークではなく、モンブラン亭パークでございます。
(_ _)私、stand.fmというラジオをやっておりまして。                  私が勝手にモンブラン寄席と、名付けています😀寄席といっても私一人😀
昨日stand.fmで、落語を配信しました。12回目の挑戦でございます。
今までのモンブラン寄席の演目でございます🙇‍♀️

第一回 「寿限無」
第二回 「牛褒め」
第三回 「転失気」
第四回 「金明竹」
第五回 「時そば」
第六回 「芝浜」
第七回 「焼きそばを焼く人」
 (作:モンブラン亭パーク)
    noteのお仲間のるりぼ   
    んさんの記事をモチー   
    フに。フィクションで      
    すからね😊
    noteのお仲間のいとか   
    よさんも隠れアイテム 
    して出演して頂きまし  
    た😊
第八回 「しじみ売り」   
第九回 「筍」
第十回 「富久」 
第十一回「送りの夜に」
(作:モンブラン亭パーク)
    noteのお仲間のすぎや   
    まちふみさんの温かい 
    ご家族の記事を元に作  
    りました😊亡くなった
    お父様のお通夜のご兄  
    弟の話です。

そして、今回第十二回のお話しは、「厩火事(うまやかじ)というお話しです。
喧嘩ばかりの髪結の女房と亭主。仕事はしない旦那に惚れている女房。
旦那の料簡を確かめるために、大事にしている焼き物を転んで割ってみる。旦那は、女房と焼き物、どちらかを大切にするのか😊


🙇‍♀️力不足は、ご容赦ください。長い時間お付き合い頂き、本当にありがとうございます






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?