見出し画像

#412落語 【滑稽話 権助魚(ごんすけざかな)モンブラン寄席17❤️を演りました。

えー、モンブラン亭パークでございます。

モンブラン寄席、ひと月に一席を目指して早いもので、17回になりました。モンブラン100席目指して頑張ります💦後8年かかります。

今回のお話しは、春風亭昇太さんの音源から覚えました「権助魚」(ごんすけざかな)です。
20分ほどのネタになっております。
まだ、何とか覚える事ができている。59才の自分を褒めてあげたい😅

「権助魚」(ごんすけざかな)⬇️


今回の落語は、「権助魚」という滑稽話です。春風亭昇太師匠の落語を覚えました。
(笑点の司会、落語芸術協会会長、師匠は、春風亭柳朝さん)

この落語は、落語会で自身の3席目で演じたいと師匠にお話した時に、もう少し前座話をしてからにしましょうと、言われた、いわくつきの落語です。
あれから2年、とにかく演ってみました。

楽しくて、好きなネタです。
出だしは、「悋気の独楽」と同じです。途中から設定が変わります。

旦那が浮気をしていると疑い、小僧さんを使い調べさせようとする奥さん😊
そして、オチが好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?