見出し画像

【第二回モンブラン独演会😀】「金明竹」「送りの夜に」「富久」❤️‍🩹stand.fmをやっているとです#352

えー、モンブラン亭パークでございます。

stand.fmで、素人落語を12席演らせて頂きました。有り難いことでございます。

今回は、独演会を演らせて頂きます。

今まで演らせて頂きました十二席から、今回三席を演らせて頂きます。

落語を余り聴かない方に、聴き始めとして、お聴き頂ければ幸いでございます。何卒お付き合いくださいませ(_ _)

一席目の落語は、「金明竹」でございます😀

みなさん、あまり聞いた事がないと思われます。「寿限無」と同じく、言い立てる落語です。寿限無より長い言い立てとなります。
これを覚えれた時は、嬉しかったです。
留守番を頼まれた与太郎さん、早口で放言のお客様が来ましたが、覚えられない。
それで適当に答えてしまいます。


二席目は、「送りの夜に」は、私の作った新作落語二席目(一席目は、noterのるりぼんさんの記事をモチーフに書かせて頂きました「焼きそばを焼く人」)なります。私の好きなnoterのすぎやまちふみさんのお父様の葬儀の夜の息子と娘の会話での落語になります。すぎやまちふみさんの記事を参考に書きました。


三席目は、「富久」です。富くじ今の宝くじの話です。酒で仕事でしくじった男が富くじを買い・・・。
今までの12席ですが、富久が一番難しかったです😰

長い落語になります。
お時間ありましたら、どうぞお付き合いください🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?