見出し画像

肩に力が入っていませんか?

こんばんは。

今日は台風が近づいている影響で、外は強風が吹き乱れていました。
私の働いているオフィスは、割と新しいのですが、風で揺れを感じるほどで、同僚たちと「壊れちゃうかなあ」なんて物騒な話をゆるっとしていました。

こんな感じで、いつもニコニコゆるゆると過ごせたらいいけど、なかなかそうもいかず、あのときもうちょっと優しくいえたなあ、なんて後悔することも。
そんなときは総じて肩に力が入っていて、気付くと首肩腰が岩のようになっています。

かわいいおばあちゃんを目指して修行中のアラサーですが、まだまだ修行が足りないようです。

帰り道にスマホで読んだ、糸井さんとリリーフランキーさんのコラム最終回。
おふたりとも人生の大先輩だけど、抱く印象がなぜ「かわいい」になるんだろう。
不思議だ。
テキストから伝わるおふたりのやりとりの空気感が、ゆるっとしてたからかなあ。

そんな思いで、これまでの文体とはちょっと違った感じで書いてみました。
(これまではなんとなく、肩に力入ってそうな文だった)
noteはこんな感じで、自然体でゆるっと書く方が書きやすいし、向いている気がしています。

肩に力が入ってるときは、ぐっと首の方に寄せて、息を吐きながらすとんと落とす。
そうすると、緊張感も一緒にぽろっと落ちる気がしています。
気持ちが昂ってるときほど、リラックスを心がけたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?