なんのために生まれてなんのために生きるのか

国民的アニメの主題歌を改めて聞いてみると、なんて歌詞が深いんだろう。

なんのために生まれてなんのために生きるのか、わからないまま終わる、そんなのはいやだ

思えば、小さい頃から、「親の理想の子供像」の習得から始まって、「自立」を目指して「生きにくさ」を解消するために死ぬ思いをして、中間ゴールをとにかく目指して走ってきたような気がする。

今日、私は32歳になった。

女性のこの年齢は、キャリアはもちろん、結婚するのかしないのか、子供は産むのか産まないのか、日々どう暮らしていくのか、分岐が多すぎて正直どうしたらいいかわからない。

だから焦るし、幸せな人を見ると嫌な気持ちになるし、落ち込む。

でも、10代20代を経て、少しずつだけど、自分は自分でいいんだと思えるようになってきた。

ありがたいことに、仕事の環境にも恵まれて、暮らしも安定して、自分が目指していた「自立した生活」は十分送れるようになった。

ここからは、改めて自分のウィークポイントと向き合って、強みを活かしてもっと成長していきたい。スキルアップしていきたい。

昔先輩に七転び八起きと呼ばれた私は、今でも習得するまで時間はかかるけど、きっと大丈夫。

また改めて、進んでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?