見出し画像

突然ですが……

ちなみにフレンドIDは754151299ですので良ければどうぞ。

テイルズオブザレイズを始めました。
アイエエエ!ナンデ?!と思うかもしれませんが、全てはエターニアのドラマCDで情緒がぐしゃぐしゃにされたからです。特にレイス。

三十路になってから20年以上前の作品とキャラクターにここまで感情が揺さぶられるとは思いませんでした。ガチで泣いた。
後、レイス役の磯部弘さんの声が本気で良すぎる……!!

私の中でテイルズは過去のものと化していたのにこんな形で再燃するとは。
しかし、昨今のリマスターの流れに反して、テイルズは主題歌などの権利関係が厄介なのか、この手の動きが全くないのが悲しいです。

ちなみにこだわりのパーティがレイスとチェスターとソフィなのは、チェスターとソフィは魔鏡技で翼が生える、レイスは秘技で羽根が舞うからという、この子たちも天使なんだよというコンセプトで組んだものだったり。

それでどうした

まあ、たまたま興味を抱いて買ったエターニアのドラマCDがクリティカルヒットしすぎて、発散しきれないテイルズ熱を落ち着かせたいがためにザレイズに手を出す前には勢いでカードワースでエターニア宿を作ったレベル。

キャラ画像の都合上、残念ながらスクショは載せられませんが、リファラキルメルのメイン組4人は小人数シナリオを除いて固定、チャトフォグレイのサブ組3人は任意に入れ替え可能というルールでやってます。

ちなみにPy宿ではキャラメイク時にJUDGEMENTのスキンを使っています。

◇メイン組

リッド 若者♂ 勇将型 Py宿でのアルカナ:節制
精神高めの戦士。適性を見直したPyではより精神が高く。
NEXTではいつの間にか召喚術も使っていたりしてました。

ファラ 若者♀ 勇将型(NEXT)・豪傑型(Py) Py宿でのアルカナ:力
NEXTでは器用も高めの平め戦士。型を見直したPyでは器用さが消えた。
シナリオ上では戦士の役回りを任せるからか、原作よりも脳筋と化した。

キール 若者♀ 策士型 Py宿でのアルカナ:魔術師
NEXT・Py共にスタンダードな魔術師参謀だが狡猾さはない。
ある意味では一番キャラブレしにくいが、一部シナリオでエラいことに。

メルディ 若者♀ 標準型 Py宿でのアルカナ:運命
本当は精神高めのヒーラーにしたいのに盗賊より器用になる子。
原作では術師系だったが、こちらでは吟遊詩人(踊り子)兼精霊術師。

◇サブ組

チャット 子供♀ 万能型 Py宿でのアルカナ:星
盗賊という重要な役目ゆえにサブ組ながら半固定と化した子。
最年少ながら盗賊なのでシナリオ上での活躍の場も多い。

フォッグ 大人♂ 豪傑型 Py宿でのアルカナ:戦車
銃使いだけど豪傑型にした結果、スキル選びに難儀する羽目になった人。
貴重な白丸持ちだが、他2人が盗賊とヒーラーなせいで優先度下がりがち。

レイス 大人♂ 勇将型 Py宿でのアルカナ:受刑者
なにをトチ狂って種族を天使にした挙句に高精神により回復役と化した男。
天使専用の強力な付帯も扱えるため、ヒーラーとしてはかなり強い部類。

レイスの種族を天使にしたのは出来心以外の何物でもありません。
後天性人外を示すクーポンの存在とレイスは死後にセイファートの使者(一種の天使)になった説があるというのが、人外にさせちゃった要因ですが……。

でも、天使ヒーラーめっちゃ強いです。天使はいいぞ!!
欠点は対応シナリオが少ないところなのでもっと天使PC増えてくれ……!

ちなみに創作宿はパーティの半数が天使PCだったりします。
いつかこちらも紹介したいとは思っているので今回はここまで!!
久しぶりのnote記事ですが、取っ散らかった内容で申し訳ないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?