見出し画像

今年は寒いですね!

今回はHSPの話題でもキャリアの話題でもなく、つぶやきです。

今年は本当に寒いですね。雪国の人たちには笑われてしまいますが、東京の暮らしでも十分に寒いです。換気のため窓や扉を開けていることもあり、暖房があまり効いていないことも多いです。自治体で働いている友人は、エコ活動重視のため職場がすごく寒いと言っていました。ほかにも、建物全体の暖房が入る時間が決まっているため、時差出勤で早めに職場に着くとしばらく暖房なしで仕事をせざるを得ないという話も聞きます。

こうしてみると悲惨な感じですが、似たような職場やもっと厳しい環境で過ごしている方はたくさんいると思いますし、屋外でお仕事されている方に比べたら恵まれています。

ちょっとポジティブに考えてみます。

寒いという共通の話題ができる!
寒い、寒いと言い合って盛り上がれる!

寒さ対策を教えあって仲が深まる、連帯感が増すという面もあるかなと思います。ホッカイロを腰に貼るといいとか、ウールを2枚重ねて着るといいとか、様々な寒さ対策を教えあって仲が深まります。ホッカイロを忘れたら隣の席の人がわけてくれたり、お返しに温かいスープをごちそうしたりと交流が深まることもあるでしょう。

体が温まるものを食べて、毎晩お風呂に入って、免疫力を落とさないよう過ごしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?