見出し画像

パの心得

我が家では、一日中パジャマで過ごす人のことを「パ」と呼んでいます。

ある日、
午前中買い物に出かけた両親、メイクをし着替えて出かけに行った妹…

家族が外に出るため皆服に着替えているのに、私だけ課題に追われていたため、「パ」でした。

本日は週に1回は必ず「パ」の私による、「パ」の心得について綴ります。

いきなりですが、私はわりと完璧主義な人間だと思います。提出しなければならないレポートは締め切り当日になって始めるけど絶対に手を抜きたくないし、毎日やると決めたルーティーンはハビットトラッカー(カレンダーに色を塗るやつ)を手帳に貼って可視化します。しかし、完璧主義な人間は、「計画が崩れること」に弱い気がします。急に他にやらなければいけばいことが入ってタスクの進捗が思い通りでなくなると、急に無気力になって「自分はダメ人間だ」と脳内の独り言がうるさくなってきます。(これは私だけかもしれない)一度気分が下がると、そこからの巻き返しは本当に困難です。「明日頼んでた服が届く」、「週末デート」といった楽しみな予定があればごく稀にその日中にやる気が戻ってきます。

完璧主義が原因で自身の気分に振り回されてきて21年。最近、こんな性格との向き合い方を少しだけ理解してきました。

一日中パジャマでいる日は、とことん腐る。

これが、パの日に心得ていることです。
もう、一日中パジャマ、家族以外誰とも話さない。と決めたらTikTokやインスタのショート動画の永遠のスクロールで時間を消費し、見たい映画を見て、食べたいアイスやお菓子を貪り、そして眠くなったら寝床で寝る。
こうすることで、どんどん自分を腐らせていきます。
やることは溜まりに溜まり、どうしようもなくなった時、その日の夜にじわじわと危機感がやってきます。この危機感を利用して、夜何時になってでも良いという思いでやることを片付けていきます。

私はこうやって、自分を下げて下げて下げ切ったところから自然に這い上がらせることで自分のモチベーションを飼いならしています。


健康にはあまり良くないことは承知の上です、笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?