見出し画像

マイリスコンピミーティング! #夏をすずしく過ごせる曲10選

こんにちは、ASTELOIDsです!

日々たくさんの良曲が投稿されているVOCALOID音楽。

自分の好きな曲をみんなと共感したい!
自分の好きな曲をみんなに知ってほしい!
新しい曲にもっと出会いたい!

なんて思ったことはありませんか?

Twitterのハッシュタグ企画には、そんなボカロリスナーにぴったりな #マイリスコンピ というものがあります。
これは、毎月変わるさまざまなテーマをもとにコンピレーションアルバム形式で自分の好きな曲を発表する企画です。詳しいルール等は以下の記事をご覧ください。

今回は、ASTELOIDsがそれぞれ持ちよったマイリスコンピをプレゼンし合いたいと思います!

7月のマイリスコンピのテーマは…

『夏をすずしく過ごせる曲10選』


この夏にぴったりな曲、あなたは何を思い浮かべますか? 一緒に夏を感じていきましょう!


■ 参加者

FAIO…クラブサウンド主体のプレイを展開するボカクラDJ。VTuberとインターネット音楽も好き。
サル…オールマイティー型のボカクラDJ。ニコニコ公式イベント『ボカニコ』出演経験有。
えんまーる…ボカロの他、邦楽やアイドル楽曲にも造詣が深いASTELOIDsの取りまとめ役。



■ サルのマイリスコンピ


サル
:では、この企画を持ち込んだ私から…。

画像1

1. サイハテ Remix / kz (原曲:小林オニキス)
2. まっしろ / gaburyu
3. 水色サマーデイズ / ちばけんいち(味噌汁P)
4. Mr.wonderboy / dezzy(一億円P)
5. 少女レイ / みきとP
6. コバルトメモリーズ / はるまきごはん
7. サマータイムレコード / じん(自然の敵P)
8. ロケットサイダー / ナユタン星人
9. アイラ / n-buna
10. 夏の終わり、恋の始まり / すこっぷ

(敬称略)


サル:とにかく、カラっとした清々しい夏の情景が浮かぶような曲を選びました。また既に今回のマイリスコンピをツイッターに投稿している方々で、サムネイルに気を遣っているものが多く見られたので、倣ってそこも若干意識してみました。

FAIO:『サイハテ』って何?
サル:これは『Re:MIKUS』に収録されてるものですね。

Re:MIKUS…2009年に発売されたアルバム。kz氏の楽曲のリミックスを中心に全14曲収録されている。

FAIO:いや、それは知ってるんだけど。夏で『サイハテ』ってどういうこと?
サル:音としても曲の内容にしても、このコンピの世界観を作るのにはかかせない1曲だったんです…!
FAIO:なんとなく意味がわかった気が…。
サル:…そこの解釈はお任せします。あと今回、曲単体としても勿論ですが、10曲通しで聞いてでも良い感じになるように意識しました。
FAIO:さすがDJ。
サル:お前もだろ。

FAIO:『水色サマーデイズ』初めて名前聞いたかも。
サル:おっ、そしたら聞くか。

~『水色サマーデイズ』視聴~

えんまーる:あっ、これは最高の夏。
FAIO:キックの音が気持ちいい…これは良いHouseだ。
サル:これもそうだし『Mr.wonderboy』と『ロケットサイダー』もそうなんだけど、音だけじゃなく、自分の好きな踊ってみたの画から夏を引用したものも今回入れてます。

えんまーる:あと『夏の終わり、恋の始まり』があったかー…。ボカロの夏の名曲でよく名前挙がってるイメージあるわ。
FAIO:それ名前は聞いたことあるんだけど、曲ちゃんと聞いたことないかも。
サル:よし、聞こう。

~『夏の終わり、恋の始まり』視聴~

サル:これ、曲単体でもすごい良いんですけど、このコンピのこの流れの中でだと、また違った聞こえ方してきませんか…?
FAIO:(歌詞を調べる)
サル:…………。
FAIO:…………おいコラ! 本来そういう曲じゃないだろ、絶対!
えんまーる:サルは安易に何かが滅亡するルートこじつけがち。
サル:『コバルトメモリーズ』と『ロケットサイダー』は曲中でちゃんと世界崩壊してるし。
FAIO:やってんな…。
サル:滅びゆく世界に何かしら関係のある2人がいる画って良くないですか?
FAIO:はい…そうですか……。

サル:あと個人的に『アイラ』は、同人の『カーテンコールが止む前に』に収録されてるmiki歌唱版が好きです。

カーテンコールが止む前に…2014年に頒布されたn-buna氏による同人1stアルバム。


■ FAIOのマイリスコンピ

FAIO:では次、自分が行きましょうか…。これです。

画像2

1. タイムマシン / 1640mP
2. Human ( a Android works ) / 椎名もた
3. サイバーサンダーサイダー itikura Remix / 市蔵 (原曲:EZFG)
4. シーサイド・ライフ / Peecotton
5. カムパネルラ / sasakure.UK
6. Sugar Beach / gaburyu
7. ラムネ / Aqu3ra
8. 空爽列車 / Orangestar
9. 積乱雲グラフィティ / ryo
10. オルタネイション / tekalu

(敬称略)

FAIO:今回自分は、涼しさや爽やかさを感じれる"音"を中心に選んでみました。定番曲も抑えつつかなりバランスのとれた10選になってると思います。

えんまーる:『積乱雲グラフィティ』!!!
サル:それぇぇぇぇ!!!
FAIO:絶対これ被ると思ってた!夏だしドリームクリエイターだし。

ドリームクリエイター…2011年~2013年にテレビ東京とニコニコ生放送で放送されていた音楽情報番組。FAIO、サル、えんまーるがネット文化に没入するようになった1つのきっかけでもある。

サル:『積乱雲グラフィティ』とか『タイムマシン』とか、爽やかロック系の曲が結構入ってるの意外だな。
FAIO:DJでかけてる音楽と普段聞いてる音楽はまた違ってくるからね。『タイムマシン』なんてまさに夏なのよ。これはproject DIVAのPVが最高。
サル:『空爽列車』とかしてやられた感がすごい。
FAIO:Orangestarさん、いっぱい名曲あるけどなんやかんやで『空爽列車』が一番好きかもしれない。
サル:『Alice in 冷凍庫』を10選に入れるかめちゃくちゃ悩んだ。
えんまーる:わかる~~~!!!

Alice in 冷凍庫…2016年に公開されたOrangestar氏による楽曲。


えんまーる:『シーサイド・ライフ』って知らないな。
FAIO:これは『タイムマシン』とは打って変わって、エレクトロニカ系の涼しい音の曲ですね。是非聞いてほしい。

~『シーサイド・ライフ』視聴~

サル:(1音目)ほおぉ~~~んなるほど…。良い…。
えんまーる:水の音って夏って感じして良い。
FAIO:そうなんですよ。あとは風鈴のカランカランって音とかも。『サイバーサンダーサイダー itikura Remix』も同じような理由で採用しました。
サル:『Sugar Beach』も夏の情景の音が入ってるしね。gaburyuさん被ったね。
FAIO:ですね。

FAIO:あと最後の『オルタネイション』、これ、夏を終わらせる的な歌なんですよ。サルさんのもそうでしたけど、夏が終わる要素ってやっぱりかかせないですよね。

~『オルタネイション』視聴~

えんまーる:あぁ…夏だ…。
サル:良い夏が終わっていった…。
FAIO:というわけで、ありがとうございました。
えんまーる:企画のシメ感出てる。
サル:次のDJにパス出してる感ある。


■ えんまーるのマイリスコンピ

えんまーる:じゃあ最後私のマイリスコンピ……こちらになります。

画像3

1. 金魚とレモネード / C
2. Suger Beach / gaburyu
3. 夏の半券 / みきとP
4. シーサイド / tama
5. 朱色の砂浜 / みきとP
6. まっさかさまー / しぇろ
7. Sky of Beginning / じん(自然の敵P)
8. 空中アクアリウム / 40mP
9. ただ君に晴れ / ヨルシカ
10. 8.32 / *Luna

(敬称略)

えんまーる:テーマとしては、エモい夏とロックの夏の2本柱を軸に組んでみました。ちょうどサルとFAIOの中間みたいな感じになるのかな。
FAIO:またgaburyuさん被ってるwww
サル:全員入れたね。
えんまーる:いやだって、gaburyuさんは夏でしょ。


サル:てか『金魚とレモネード』!! めっちゃわかる!!!
FAIO:それ初めて知ったな。
えんまーる:めちゃくちゃ良いぞ! 聞いてくれ!

~『金魚とレモネード』視聴~

FAIO:ンァァアア゛ア゛ア゛ン゛?!?!?! なんだこの音?!?!?! オオオオオン!!!! ンイ゛イ゛イ゛イ゛イ゛!!!!!!!!!
サル:ニャンちゅうみたいな声出すな。
FAIO:アアアァ~~~……。これめっちゃ良いな。
えんまーる:良いんすよ…。
FAIO:あとこれ絵があす缶さんなのね。今回夏曲でdigろうとした時、とりあえず『あす缶』でタグ検索したりもしてた。
サル・えんまーる:わかる~~~~~~。
FAIO:ハモるな。

あす缶…絵師。想太氏の『いかないで』や、歩く人氏の『水色証明』の絵を担当。

えんまーる:あとはやっぱりみきとPさんを推していきたい。季節と感情を表現するのが本当に上手いんですよ。『夏の半券』とか、詞も音もめっちゃ夏なんですよ。
FAIO・サル:夏ゥ~~~~~~。
えんまーる:ハモるな。

えんまーる:今回10選の中にみきとPさんの曲が2曲入ってますけど、絞る前は6曲入ってました。
サル:ただのファンじゃん。
えんまーる:そうだよ?

サル:あと一番引っかかったけど、ヨルシカって。
えんまーる:真っ先にツッコまれると思ってた。ヨルシカは夏なんですよ…。
サル:知ってるわ。
えんまーる:n-bunaさんって知ってます?
サル:俺の10選見てなかったのか?

ヨルシカ…ボカロPであるn-buna氏とボーカリストであるsuis氏からなるロックバンド。


えんまーる:あとはそうだな…ロックでっていうと『まっさかさまー』も最高の夏なので聞いてほしい。

~『まっさかさまー』視聴~

サル:最高の夏じゃん。
えんまーる:なんで2人の10選に入ってないのか不思議なくらいめっちゃいい夏なんですよ。
サル:完全に見逃してた…。
FAIO:これはとても良い最高の夏…。


その後もそれぞれのマイリスコンピの曲を聞きあったり、マイリスコンピ外の夏曲をオススメしあったり、充実したミーティングになりました。
本文で掘り下げたもの以外にもたくさんの良曲との出会いに感情になるASTELOIDsでした。
またミーティング内の曲の感想が半分以上「良い」か「わかる」で完結していたので、語彙力を養いたいなと思いました。

夏真っ盛りで外はさらに暑くなっていきますが、もっとアツいボカロ曲と一緒に、また涼しさを感じさせてくれるボカロ曲と一緒に、夏を乗り切っていきましょう!!


今回紹介した楽曲・マイリスコンピはこちら!


FAIOのマイリスコンピ
サルのマイリスコンピ
えんまーるのマイリスコンピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?