見出し画像

マイリスコンピミーティング! #長月だからながーい曲10選

こんにちは、ASTELOIDsです!

あるテーマをもとに自身のオススメ曲を選出、その良さをプレゼンしあうマイリスコンピミーティング

マイリスコンピとは
毎月変わるさまざまなテーマをもとにコンピレーションアルバム形式で自分の好きな曲を発表するツイッターのハッシュタグ企画です。詳しいルール等はこちらをご覧ください。

今回はその第3弾です!過去2回は下記リンクからご覧いただけます!


ということでさっそくはじめていきましょう!
9月のマイリスコンピ、テーマは…

『長月だからながーい曲10選』


ながーい、というテーマをどう解釈しどうまとめるのか……これまでのマイリスコンピの中でもなかなか難易度の高いお題です。
これに対しASTELOIDsはどうアウトプットしていくのか?!


■ 参加者

FAIO…ボカクラを中心に、クラブサウンド主体のプレイを展開するDJ。
サル…選曲幅を武器に活動するオールマイティー型のボカクラDJ。
えんまーる…ASTELOIDsの取りまとめ役。最近DJデビューをした。


■ FAIOのマイリスコンピ


FAIO:今回は「ながーい」曲10選です。ということで、まずこちらです。

画像3

1. Unfragment / 鼻そうめんP
2. えれくとりっく・えんじぇう えありあるふろうりみっくす2016りめいく / WAHIKO (原曲:ヤスオ)
3. AI少女と深層心海 / cosMo@暴走P
4. Alice in Musicland / OSTER project
5. ボーカロイドたちがただ叫ぶだけ / GYARI
6. ボーカロイドたちが2コードくり返してテッテーテレッテーとか叫ぶだけ / GYARI
7. Imperfect Quarters / シメサバツイスターズ
8. サイバーサンダーサイダー(endurance style) / EZFG
9. CHAOTIC UNIVERSE -full ver.- / daniwell
10. 初音ミクが円周率10,000桁覚えたようです。 / daniwell

(敬称略)


FAIO:というわけでご覧の通り、曲の時間が長ーいコンピです。
えんまーる:まぁ、そうなるわな。
FAIO:1曲目は『Unfragment』。このマイリスの中で一番短い8分56秒。


サル:やっぱり入ってくるよね、わかるー!
FAIO:『Unfragment』をはじめ鼻そうめんPさんの楽曲は動画の最初の「イントロなげぇ!」がお決まりみたいなところがあるので、これは鉄板で入れるでしょうと! これと次の『えれくとりっく・えんじぇぅ』のRemixが所謂Tranceってジャンルですね。
サル:このRemixはじめて知ったかも。
FAIO:そう?鼻そうめんPさんが以前ボカニコでかけていたりと、ミクトランス界隈では結構有名なものなのよ。

VocaNicoNight...「独りで聞いていた、ワタシだけの世界。」をコンセプトに、2012年から開催されているniconico公式のイベント。現在ではボカニコの名称で同じくniconico公式により開催されている。


FAIO:次にcosMo@暴走Pさんの『AI少女と深層心海』とOSTER projectさんの『Alice in Musicland』。どちらも約12分ですね。
えんまーる:長い…。
FAIO:そこからGYARI(ココアシガレットP)さんの『ボーカロイドたちがただ叫ぶだけ』と『ボーカロイドたちが2コードくり返してテッテーテレッテーとか叫ぶだけ』。そしてシメサバツイスターズさんの『Imperfect Quarters』。いずれも20分、30分台の大作ですね。
サル:合計時間がすでに2時間越え。


FAIO:それで、そのあとが『サイバーサンダーサイダー(endurance style)』なんですけど。
えんまーる:でた!これ入ってくるのかよwww
サル:なにこれ?
FAIO:これが『サイバーサンダーサイダー』を16人のボーカロイドで順番に歌っていくっていうそれだけなんですよ。サイバーサンダーサイダー×16みたいな。16曲分の時間で合計31分54秒です。
サル:そんなのあったんだ…すげぇ…。

FAIO:続いて『CHAOTIC UNIVERSE』と『初音ミクが円周率10,000桁覚えたようです。』。どちらもdaniwellさんの楽曲ですね。
えんまーる:daniwellさんだー!やっぱり入るよね。
FAIO:紹介しますね。『CHAOTIC UNIVERSE』はこれ、歌詞を公募したやつなんですよ。動画の説明欄の作詞のところを見て欲しいんですけど...。
えんまーる:1、2、数えきれないな…。
FAIO:一つの曲があってそれに対して数十名分の詞があって。で結果として、1時間。
えんまーる:なんかくちばしPさんの名前が見えるんだけど。
サル:シレーっと混ざってる...。
FAIO:本当にいろんな方が作詞してます。


FAIO:そして最後が『初音ミクが円周率10,000桁覚えたようです。』。最長の68分20秒。
えんまーる:さすがの長さだ…。
サル:今回のテーマが発表された時にパッと浮かんだ鼻そうめんPさん、GYARIさん、daniwellさんが漏れなく入ってる。
FAIO:ということで、なんの捻りもなく長い曲を10個選びました。

FAIO:多分、残りの二人はもうゴテゴテに凝ったマイリスを作ってくれたと思っているので、僕はもうド直球なマイリスを作らせていただきました。
サル・えんまーる:どんなハードルの上げ方だよ。


■ えんまーるのマイリスコンピ


えんまーる:では「ながーい」曲10選ということで、マイリスを持ってきました。ご確認ください。

画像3

1. Unfragment / 鼻そうめんP
2. 心とかいう名前の未発見の臓器の機能についての考察 / adstlaxy
3. 君の右頬にストレートパンチしたい / daniwell
4. みくみくにしてあげる♪ / ika
5. さよなら / 後藤尚
6. 六兆年と一夜物語 / kemu
7. ハナウタ / ピノキオピー
8. あぁあぁあぁああぁあぁああぁ / 梨本うい
9. きみも悪い人でよかった / ピノキオピー
10. 深昏睡 / 春野

(敬称略)


えんまーる:いろんな「ながーい」の詰合せコンピとなっております。
サル:あぁーわかるーー!!
FAIO:『Unfragment』被ったwwwwww
サル:やばい…俺も若干被ってる…。

えんまーる:一応上から順番に紹介していくと、まず最初は被りました、「イントロがながーい」ということで『Unfragment』。
FAIO:やっぱり考えることは同じだよなぁ。


えんまーる:2番目は「タイトルがながーい」ということで『心とかいう名前の未発見の臓器の機能についての考察』です。
サル:えっ、これ初めて聞いた。
FAIO:自分もこれは初めて知りましたわ。
えんまーる:おっ、いいぞ。adstlaxyという音楽ユニットによる、ピアノの旋律がきれいなボカロックです。歌ってみたの派生動画が結構栄えてます。
サル:なるほど…。

えんまーる:次が『君の右頬にストレートパンチしたいミクさん』。daniwellさんの楽曲ですね。
サル:またdaniwellさんだ。
FAIO:やっぱり被ってくるよねー。
えんまーる:これ、動画版だと3分46秒なのですが、アルバム『めたもる』に収録されているものだと39分39秒という。
FAIO:なっっっっが。
えんまーる:rekordboxで確認した、今持ってる中で一番長いボカロの曲がそれでした。


えんまーる:4番目は9月20日で12周年を迎えた『みくみくにしてあげる♪【してやんよ】』
サル:「ながーく」愛されているということで。
えんまーる:そうですね。で、5曲目なんですが、5曲目...5...後藤尚じゃね...?ということで...。
FAIO:雑かよ。


えんまーる:いやでもマジでこの曲良くて、9分44秒あるんだけど体感5分なんですよ。めっちゃ良い曲なので是非聞いてください。よろしくお願いします。
サル:自レーベルの宣伝じゃねぇか。

えんまーる:で、6番目ということで『六兆年と一夜物語』。六兆年は長い。
サル:……はい。
えんまーる:そしてピノキオピーさんの『ハナウタ』。「ながーい」のテーマが発表された時に、ピノキオピーさんの「ハナガノビール」っていうアルバムが1番に浮かんできて。
サル:ピノキオピーさんの名前の由来になった曲ですね。
えんまーる:投稿からもう10年経ちました...。
FAIO:はやい…。

えんまーる:梨本ういさんの『あぁあぁあぁああぁあぁああぁ』は、まぁ、長いということで...。
サル:長い部分の解説薄くね?
FAIO:これ、カラオケでVOCALOIDカテゴリを表示すると五十音順で1番上に出てきてよく目にする曲ですね。
えんまーる:わかる。
サル:あるあるだ。
えんまーる:で、9番目。『君も悪い人でよかった』。
サル:これは?
えんまーる:えっ...好き。
サル:...「ながーい」は?
えんまーる:いや、時間もまぁ6分半だしまぁ、長いほうやろ。
FAIO:まぁ…うん。
えんまーる:長いほうだし、あと多分ピノキオピーさんの楽曲の中では『こあ』に次いで2番目に長いんじゃないかな?ただこっちの方が好きだったので、これにしました。
サル:どんどん「ながーい」の置き方が雑になっている。


えんまーる:そして最後は『深昏睡』。春野さんによるエモさとチルさ全開の楽曲ですね。
サル:はい...で、最後の「ながーい」は?
えんまーる:……ほら、夜って長いじゃないですか。
FAIO:大丈夫!? なんか流石にこじつけが雑になってない!?
えんまーる:えっ、なってないよ!だって夜は長いでしょ?
サル:確かにそう......あれ、これ言いくるめようとしてる?
えんまーる:いやいやいや、「ながーい」の詰合せパックって言ってるじゃん。
サル:いや、なんか...なんか納得したら負けな気がする。
えんまーる:で、まぁ...それで10番目は春野さんの『深昏睡』ということで。

えんまーる:...以上が、私の「ながーい」10選でした。
FAIO:……大喜利?
サル:大喜利ではねぇよ。
えんまーる:いやだって夜は「ながーい」じゃん!
サル:…そうだね。


■ サルのマイリスコンピ


FAIO:...とまぁ、そういうわけで最後にサルさん。
サル:はい。では、私の「ながーい」曲10選、こちらになります。

画像3

1. ホップ!ステップ!即死!シアワセダンスデストラップ / うたたP
2. このピアノでお前を8759632145回ぶん殴る / SLAVE.V-V-R
3. 僕、新生活が不安です。いや全然大丈夫っしょ!余裕っしょ!ディスコ / ラヴリーP
4. そんな気持ちぐらいは誰にでもあるって言われてもみんなニコニコニコニコ生きてるんだから信じらんねえよ / 薄塩指数
5. 好き好き好き好き好き好き好き好き好き / ピノキオピー
6. ㍆㌋㌉㌏㌉㌸㌾㌋㌞㌹㌅ -Full ver.- / デッドボールP
7. 祈りは天に届かず、明日を夢見ながら埋没する / AltrenA
8. あの野良猫は、長い冬を超えられずに / しんばるP
9. 昨日をうまく生きられなかった私達はきっと明日もうまく生きられない。 / HaTa
10. 君の右頬にストレートパンチしたい / daniwell

(敬称略)


えんまーる:うわーーーー!!わかる!『僕、新生活が不安です。いや全然大丈夫っしょ!余裕っしょ!ディスコ』は入れようとしてた!
FAIO:あ、タイトルがながーい10選か!
サル:そうですね、タイトルの方に焦点を当ててマイリストを組みました。


えんまーる:『君の右頬にストレートパンチしたいミクさん』が見事に被ったな。
サル:タイトルは勿論、さっきあったように曲自体の長さもあるからね。
FAIO:先ほど説明した通りだね。
サル:はい。で、それ以外はタイトルが長い曲を選びました...これで説明終わりなんだよな…。
FAIO:終わっちゃったよ。

サル:ちゃんと最初から説明していくと、まず最初にうたたPさんの『ホップ!ステップ!即死!シアワセダンスデストラップ』。うたたPさんの小説に付属しているCDに収録されている楽曲ですね。
FAIO:あ、これってそうなんだ!それは知らなかった!
えんまーる:そこにしか収録されてないんだよね。
サル:本当はうたたPさんの曲はもっとタイトルの長い曲もあるんだけど、まぁこれが一番好みなので...。
FAIO:最終的には好みに吸い寄せられていくんだね。
えんまーる:それは勿論。
サル:そして2番目はSLAVE.V-V-Rさんの『このピアノでお前を8759632145回ぶん殴る』。これ、すごい良いんですよ。
FAIO:いや、本当これはすっごく良い!
えんまーる:よく引退している方だ。

サル:そしてラヴリーPさんの名曲『僕、新生活が不安です。いや全然大丈夫っしょ!余裕っしょ!ディスコ』。薄塩指数さんの『そんな気持ちぐらいは誰にでもあるって言われてもみんなニコニコニコニコ生きてるんだから信じらんねえよ』です。
FAIO:長いですね。
えんまーる:当たり前のように文章になってる。
サル:薄塩指数さんのこの曲、テトさんが熱く歌い上げるロックナンバーなんですけど、EXIT TUNESのUTAUコンピにも収録されているんですよ。
えんまーる:ほえ~。
サル:『UTAUMiRAi』は名盤なので是非。


サル:そして次がピノキオピーさんの『好き好き好き好き好き好き好き好き好き』、デッドボールPさんの『㍆㌋㌉㌏㌉㌸㌾㌋㌞㌹㌅』。
FAIO:下だけ読むと「クリスマスヒトリボッチ」。
サル:この曲2012年だったんだ!もっと最近のイメージがあった...時間が経つのはあっという間だな…。


サル:で、次の曲が『祈りは天に届かず、明日を夢見ながら埋没する』ですね。
FAIO:これ知らなかったです。
サル:AltrenAさんによるChiptuneで曲時間も10分超えと長めなんですけど、良い雰囲気で聞きごたえのある1曲なので是非…!


えんまーる:『あの野良猫は、長い冬を超えられずに』はわかるなぁ…。
サル:知ってるん?
えんまーる:この間ボカロ好き同士のオフ会でオススメに挙がってて「めっちゃ良い曲!」ってなったやつだったから。
FAIO:これも初めて知ったなぁ。
サル:この曲が収録されている『Schéma -収穫- 』というアルバムが今年のボーマスで頒布されていて、これがめちゃくちゃ名盤なんですよ! この曲を手掛けたしんばるPさん、そしてシャノンさん、BCNOさんの3名による合同のアルバムで、オルタナティブ系と名曲揃いなんです。
えんまーる:ほうほう。
サル:個人的に、今年のボカロ名盤10選には入るなって思ってます…。


サル:そしてHaTaさんの『昨日をうまく生きられなかった私達はきっと明日もうまく生きられない。』。
えんまーる:HaTaさんはいいぞ。
サル:この曲の、不思議な世界観に引き込まれるような音が本当に大好きなんです。

サル:...ということで、タイトルが長い曲というのをベースに10曲選びました。

えんまーる:はい。
サル:今回、お互いに何かしらは一曲は被ってたね。
FAIO:そうだね 自分とえんまーるで一曲被ってるし、えんまーるとサルで一曲被ってる。
えんまーる:FAIOとサルの被りはない?
サル:そうだね。
FAIO:この、えんまーるのマイリスに集約されてる感が。
えんまーる:多分だけどそんなことはない。



各々がそれぞれの「ながーい」を軸に組んだ今回のマイリスコンピ。皆様はどんな「ながーい」を思い浮かべましたか?
初めて知った曲も改めて良さを感じた曲も、是非聞きに行ってみてください!


今回紹介したのマイリスコンピはこちら!

 FAIOのマイリスコンピ
 えんまーるのマイリスコンピ
 サルのマイリスコンピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?