見出し画像

【2020.09】 #AST_Playlists Music Recommends


今回は2020年9月に配信開始された楽曲の中から、ASTELOIDsライターそれぞれが「これは是非聴いてほしい!」という楽曲たちをご紹介します。

それぞれが選んだ楽曲をプレイリストとしてまとめておきますので、料理や洗濯などのおうち時間に『ながら』でも良いので是非聴いてみてください。

こちら修正Nasu

注) この記事では、2020年8月に『配信開始』された楽曲が対象となっています。フィジカル盤が既に販売/頒布されていたものであっても、2020年5月に配信開始であれば対象内です。また、Spotify内に記載されているリリース日はフィジカル盤の発売日/頒布開始日となっている場合があり、必ずしも配信開始日になっているわけではありません。


画像2

画像3

【 コ メ ン ト 】
えんまーると申します。やっと秋がきたかと思えば、もう季節は冬目前。肌寒く布団から出られない朝を迎えるのも、そう遠くはなさそうですね。さて9月のおすすめは上記5曲になります。中でもヤバイTシャツ屋さんの「NO MONEY DANCE」がポップで底抜けに明るくてイチオシです。収入ある人でもお金が無くなるような生活をしてるのに、お金が無いのを税金のせいにしてしまうところがツッコミどころ。めっちゃ好き。
私の推しアーティストであるヤバTと日向坂46が同月にアルバム出しちゃったもんだから、選曲の偏りがすごいですね。でも本当にひいき目無しで良い曲なので、是非聴いてください。


画像4

画像8

【 コ メ ン ト 】
トラックメイカーMotocanoによるブレイクコアとバーチャルシンガー窓辺リカの繊細な歌声が最上級の癒しをもたらす『The shilver key』、退廃的な詞の世界観にピコピコテクノと鳴花ヒメの機械らしい歌声が絶妙にマッチした『あねもねぐりっち』、初音ミクの掠れた歌声の表現力に思わず息を呑むバラードロック『ヴァイオレット』、ピアノが奏でるメロディーと弾むようなリズムが心を洗うポップス『ルルージュ』、初音ミクGALAXY LIVEテーマソングとして書き下ろされ、同氏の初期の作風を彷彿とさせる爽快なロックナンバー『水色侵略』。
10月はM3、11月はボーマスがあります。情報収集していきましょう!


画像5

画像12

【 コ メ ン ト 】
セプテンバー!楽しい音エモい文脈いろいろありました9月です!
童謡みたくキャッチ―なリフレインと優しさのあるchilltrap、天輝おこめの『ゆんゆんUFO』。残響ギターとハリのある歌唱に思わず浸るオルタナティブロック、小宵の『透明な身体』、#蟹亀1stEPのラストトラック、存在しないからこそリアルを昇華するlofi rap『Groovy in the light』。廻転楕円体"奈落の虹"リミックスアルバムより、"電ドラ"の極致、ボカロインスト『生まれ得ぬもの - ATOLS Remix』。ケイシャー名義時代の曲をまとめてサブスク解禁、その一曲。ヘンテコなのに調和のとれたダンサブルなボカロポップス『痂』。


画像6

画像10

【 コ メ ン ト 】
今回もBPM150前後を中心に集めてみました!
特におすすめなのはSublab氏の「Love Architect」激しめのWaveSoundが最高です!!


画像7

画像11

【 コ メ ン ト 】
電音部さんが物凄いペースでリリースを行い嬉しい悲鳴を上げている今日この頃ですが、今回はHaiiro no kokoroを選ばさせていただきました。パソコン音楽クラブさんのローマ字タイトル楽曲は信頼しかないですね…!
エンタスアルバムよりHighlighter、ボカロPの23.exeさんとVTuberのLimeさんのコラボレーション楽曲ですね。ここだけの話なのですが、以前秋葉原エンタスで同じく23.exeさんのYYをかけた時に店長のTAKUYAさんがこれ誰の曲!?って聞かれた事がありまして、もしかしたら…と考えると嬉しい気持ちになりますね。
Time warp、Perfumeさんの新曲になります。中田ヤスタカさんの最近の楽曲は結構ポップ寄りになってきて個人的にはとても嬉しい気持ちになっています!
RUN REMIX。僕自身普段はラップをあまり聞かないのですが、これは聞いた瞬間に「食らった」感情になりました。他のREMIXもとても良いので是非!
最後にRe:birthday girl。てむらさんも選曲している蟹亀EPからの楽曲なんですが、とても面白いコンセプトになっているので是非そちらもチェックして欲しいです!この楽曲も、少し色々と仕込まれているようで…?
以上9月からのセレクトでした!
10月も楽しみですね、では!


9月に配信が開始された数多くの楽曲たちの中から、ASTELOIDsメンバーの選りすぐりをご紹介いたしました。この中でビビッときた楽曲、みなさまはありましたか?

来月もどうぞお楽しみに!!!

こちら修正Nasu

▼ バックナンバーはこちらから
https://note.com/asteloids/m/maeaf4f884203

【ライター】サル / えんまーる / てむら / 後藤尚 / FAIO
【統括 / 編集】 えんまーる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?