見出し画像

ネットシーン唯一無二の実力派シンガー「りぶ」を聴いてくれ

#歌ってみた推薦会 とは
ニコニコ動画を中心に、多彩な歌い手によって多くの作品が発表されている「歌ってみた」。その裾野は、日々どんどんと広がっています。
この連載企画では、数えきれないほどある歌ってみた作品の中から、ASTELOIDs のクルーが厳選する歌い手の「オススメしたい1曲/1枚」を紹介していきます。


こんにちは、えんまーると申します。


私は、ニコニコ動画が好きです。中でも、VOCALOID音楽。そしてそれを中心とした「歌ってみた」などの二次創作文化が好きです。

知らない曲に出会えたり、知っているあの曲の新たな一面を感じることができる素晴らしい文化だと考えています。

この記事のタイトルにも名前があるかと思いますが、私は歌い手の「りぶ」が大好きです。オタクです。
そしてこの度、私の推しであるりぶがニューアルバムを出しました。

ですので今回は、そのニューアルバムをご紹介させてください。


■ Ribing fossil / りぶ


2019年9月18年にリリースされた、りぶの約4年半ぶりとなる最新アルバムです。

「Ribing fossil」というタイトルは、名前(Rib)と"living fossil(生きる化石)"という言葉のかけあわせ。前作「Singing Rib」リリース以降、動画投稿やSNSへの露出が極端に減少。2017年10月に「ドラマツルギー」を2年半以上ぶりに動画投稿した際、ファンから「化石」と呼ばれたことが由来となっているそう。

そしてアルバムとなると、やはり気になるのは曲目。
このアルバム、曲目が本当にスゴいんです…!

■ 「Ribing fossil」Track List

01. リア [書き下ろし新曲]
   Music&Lyrics : Eve Arrangement : Numa,Eve

02. カナリユラレテル [書き下ろし新曲]
   Lyrics,Music&Arrangement : Q-MHz

03. シャルル
   Lyrics,Music&Arrangement : バルーン

04. Princess [書き下ろし新曲]
   Lyrics,Music&Arrangement : 清 竜人

05. 生命の名前 [書き下ろし新曲]
   Lyrics,Music&Arrangement : TOKOTOKO (西沢さんP)

06. ドラマツルギー
   Lyrics&Music : Eve Arrangement : Numa

07. 疾走 [書き下ろし新曲]
   Lyrics,Music&Arrangement : みきとP

08. はぐれうた [書き下ろし新曲]
   Lyrics : 三秋 縋 Music&Arrangement : 堀江晶太

09. Focus [書き下ろし新曲]
   Lyrics,Music&Arrangement : Kai Takahashi (LUCKY TAPES)

10. ロキ
   Lyrics,Music&Arrangement : みきとP

11. 夏は雨晒し [書き下ろし]
   Lyrics,Music&Arrangement : 須田景凪

12. fossil [書き下ろし]
   Lyrics&Music : りぶ Arrangement : 堀江晶太


シャルル、ドラマツルギー、ロキといったミリオン再生越えの超有名ボカロ曲や、Q-MHzややみきとP、堀江晶太といった数多くの有名クリエイターの提供曲がずらり。また、ロキはドラムを生音に差し替えており、そのドラムを叩くのはヒトリエのゆーまお。マスタリングは、安心と信頼のVictor Studio FLAIR。

豪華メンツすぎる。


この豪華メンツ大集合なアルバムの中から1曲、ご紹介させてください。



■ 夏は雨晒し / りぶ (作詞・作編曲 / 須田景凪)


ボカロPとして"バルーン"の名義を持つ、シンガーソングライター"須田景凪"の提供楽曲です。綺麗で切ない楽曲の世界観を、りぶは高い歌唱表現力で見事に自分のものとしています。

このコラボがあると知ったときの感想が「神コラボ過ぎて草」でした。脳溶けてます。あ^~

この曲の世界観が好きすぎて、アルバムを購入して小一時間ループでこの1曲を聴きながら歌詞カードを眺めていたりしました。ほんとすき。


語彙力が皆無なのでうまいこと言えませんが、豪華で名曲揃いの良いアルバムとなっています。
興味を持った方はぜひご購入して聴いてみてください!

(この記事執筆時点で、すでにCDの店舗別初回特典は全滅です。未公開歌ってみたCDなどありますので、気になる方は中古を探してみるといいと思います。)


また、iTunesなどの音楽ダウンロード配信サイトやLINE MUSICなどの音楽ストリーミングサービスでも展開中です。まずはこちらで聴いてみても良いかもしれませんね。


如何でしたでしょうか。
少しでも歌い手「りぶ」の魅力と私の熱量が伝わればいいなと思います。

今後も不定期ではありますが、歌ってみたのおはなしを発信していきたいと思いますので、チェックしてみてください!

ご拝読ありがとうございました。


【 告 知 】

ボカロ曲の歌ってみた、歌い手オリジナルなどを中心とした歌ってみた系DJイベント『FOCUS ALL SONG vol.2 (#FAS_DJ)』にえんまーるがDJとして出演いたします。

DJイベント初めましての方、大歓迎!
歌ってみたではしゃぎまくりましょう! ぜひ遊びに来てください!

FOCUS ALL SONG Vol.2

日時:10月12日(土) 14:30 OPEN/START
会場:青山fai


【 台風接近に伴う開催判断について 】

現在接近中の台風19号に伴う開催の有無につきましては、下記Twitterアカウントにてアナウンスがございます。アナウンスをご確認いただき、安全に配慮した上でお越しください。
なお、イベントは延期もしくは中止となる可能性もございます。予めご了承ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?