見出し画像

ふくろうを綴る

綾瀬りずです。何かお決まりの言葉から始めたいなあと思いつつ、良い案が全く思い浮かばないので今回も名乗ってみました。そろそろこの名前も定着してきたかなあ。

家にこもっている人、働いている人、それぞれの生活があると思いますが、皆さんお元気ですか。
心身ともに元気でいられるように毎日を過ごしていきたいなあと思います。

とっても時差投稿になってしまうのですが、数か月前に行ったお店についてちょっぴり語らせてもらいます。


『本と珈琲 梟書茶房』 ※4/28現在休業中

池袋にあるこのお店、ご存じの方も多いのではないでしょうか。確か3月頃、テレビでも取り上げられていた気がします。
私も前々から知ってはいたのですが、今年になってようやく行くことができました!

珈琲を偏愛する菅野さんと本を偏愛する柳下さんのお二人が作られたお店です。
シークレットブックを販売する本屋さんと、珈琲や食事、本が楽しめるカフェが一体となっています。
私が行った日はカフェが混んでいたので本屋のみ利用しました(写真は別の喫茶店)。

柳下さんが選んだ約2000冊の本が袋綴じの状態で販売されています。
オリジナルのカバーがかけられていて、本のタイトルは分からない状態です。
あおりに書かれた紹介文を読んで本を選ぶスタイルです。

一冊一冊ナンバリングされており、感想やおすすめの理由の他、「この本を読んだら、次はNo.○○が、オススメです。ぜひ!」、「優しくなれなかったらNo.○○へ。」など、読み終わった後の誘導まで書かれており、どんどん集めたくなる仕掛けがまた面白い!
本好きの人ならきっと時間を忘れてしまう程、本選びから楽しめるはずです。
これは通い詰める人の気持ちが分かる。どんどん集めたくなります。

また、カフェの方も「珈琲とシークレットブックセット」や本の形をしたシフォンケーキなど、本と珈琲を一緒に味わえる素敵なメニューです。

自由に出かけられる日がやってきたら、皆さんも是非行ってみてください。

(私はこのお店に行った時、彼女を連れていきたいと一番に思いましたよ。勿論、私の一番の創作仲間のあの子です)


4月に公開予定のお話ですが、諸事情により公開を5月後半に延期します。既に書き上げたのですが色々と準備に時間がかかってしまっています……
自身のホームページ作成も中々うまくいかず。もっとインターネットの世界に詳しくならねば……!


綾瀬りず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?