見出し画像

よく聞かれる質問に回答します!

こんにちは!人事課の首藤です!

アステックペイントで人事の仕事を始め、早くも3ヶ月目に突入です!
学生さんと接する機会が増え、たくさんのお悩みや質問を受けることが増えました。
そこで今回はよく聞かれる質問に回答したいと思います!

   〇 入社前と後で感じた会社のギャップを教えてください! 〇
これまで社会人として2社を経験してきましたが、あまりギャップを感じたことがありません。自分が納得するまで企業研究をしたことでギャップが生まれなかったのでは?と思います。
アステックペイントでいえば、意見を受け皿が大きい点が良い意味でのギャップでした!
悪い意味でのギャップが生まれないようにしっかりと企業研究を行うことをお勧めします!

        〇 一番つらかった経験は何ですか? 〇
不思議と考えても出てこないです、ごめんなさい…!決してつらいことが一度も無かった訳ではないのですが、結果的に「つらかった」という感情にならなかったからだと思います。その当時は物凄く苦しい思いをしたはずなのですが、振り返ってみると何かしら「自分の為になった」「学ぶべきことがあった」と、考え方次第でつらい経験もポジティブな経験になりました!

画像

         〇 資格は取得すべきですよね? 〇
はっきり言います!資格よりもあなた自身を見ます!!
考えや想いを一番重要視するので【資格を持っている=採用】とはなりません。
資格が必要な場合は必ず募集要項に記載があるので、その場合にのみ取得が必須となります。
ただ、資格は努力の証明になると思うので、もし取ってみたい資格があれば挑戦してみてください!


他に質問や聞いてみたいことがあればいつでもご連絡ください!アステックペイント抜きで社会人とは何ぞや!?という内容でもウェルカムです!お待ちしております!

ではまた次回!

☆★新卒サイト/SNSリンク先一覧★☆
・アステックペイント新卒採用サイト
https://recruit.astecpaints.co.jp/graduate/

・Instagram
https://www.instagram.com/astec_recruit/

・Twitter
https://twitter.com/astec_recruit