見出し画像

アストロワークシートができるまで その3

アセンダントでキャラメイクアストロワークシートの作成を続けます。

今回は、前回まとめたサインの区分の仕方の一つ、三区分(クオリティ、活動宮、固定宮、柔軟宮)を使って、ファッションの傾向を設定します。

12サインの始まりは牡羊座、牡羊座の始まりは春分点です。
牡羊座から数えて三つのサイン、牡羊座、牡牛座、双子座を季節の始まり、盛り、移り変わりの時期ととらえます。
同様に、蟹座は夏至から、天秤座は秋分から、山羊座は冬至から始まり、それぞれの季節に始まりのサイン、盛りのサイン、移り変わりのサインがあります。
それらの、始まりのサインを活動宮(牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座)、盛りのサインを固定宮(牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座)、移り変わりのサインを柔軟宮(双子座、乙女座、射手座、魚座)といいます。

このクオリティは、行動様式に現れます。
どういう振る舞いをするかは、服装に現れそうなので、クオリティはファッションに当てはめることにしました。

活動宮は、いわば創業者のイメージです。勢いがあったり、物事の立ち上げが得意だったり、主体的に動いていくサインです。
その勢いのある感じは、アクティブでポップなファッションのイメージがします。

固定宮は季節の盛り、物事を維持していくのが得意です。活動宮に倣って経営者に例えると、立ち上げ切った企業が安定して利益を上げ続けていくような時期です。
忍耐力があったり、安定を求めたり、頑固だったりするでしょう。
その安定を求める感じはクラシカルでコンサバなファッションのイメージがします。

柔軟宮は、次の季節に移り変わる時期のサインです。こちらは、次の世代に会社を受け継いでいく社長のようなイメージです。受け渡すこと、終わっていくこと、受け継ぐ相手との調整をしたり、変わっていく状況に適応したりするでしょう。
その、揺らぎのある感じは、ユニセックスでカジュアルなファッションのイメージがします。

残念ながら私はファッションに疎いので(○○クロ万歳)、たとえが適切な自信がありませんが、大体こんな感じでいいと思います。たぶん。

これで、髪型と服装が決まりました。
次は四区分(エレメント)について考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?